日本マクドナルドの限界

マクドナルド・原田社長、神話の終焉か 7期ぶり営業減益で問われる真価 東洋経済 2013年02月12日 「結論を言う。2004年から11年まで(既存店売上高は)8期連続プラスの業績だった。12年12月期は9期ぶりに減収減益で終わった。今年は増益を目指すということだ…

日本は勝ち続ける(世界シェアのトップを誇る日本企業)

日本人はインド人、中国人になぜ勝てない? 有名ヘッドハンターが語る″狩人の心得″ 東洋経済オンライン 2013年01月29日 ソニー、シャープの凋落――。いままで安泰と思われていたグローバルカンパニーの神話が崩れた今、日本人の働き方も見直されるようになり…

黄禍としての中国人

オランダで粉ミルク不足、中国人の買い占めに非難殺到 蘭メディア、「中国に帰ってほしい」 毎日中国経済 2013年01月18日 中国人が安心で安価な粉ミルクを買おうと、酪農大国のオランダでの代理購入がブームとなっている。オランダの複数のスーパーマーケッ…

フランクフルト空港

えっ!?乾が拘束!ドイツの空港で取り調べ - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)2013.1.5 【ベルリン(ドイツ)4日=円賀貴子通信員】ブンデスリーガ・フランクフルトの日本代表MF乾貴士(24)が、冬季休暇を終えて日本からドイツに入国する際、税関の…

主義主張≠個人主義

日本人には本音と建前がある。顔で笑って心で怒る人も多い。来日した外国人が日本人は皆、親切で愛想が良いと言うが、それらは日本人の外人コンプレックスが原因なだけではなく、外国人が日本人の本音と建前を理解できない為でもある。 古き日本の風情を残す…

ドイツと日本における住環境に対する捉え方の違い

ドイツと日本では、住環境に対して求めるものが違う。日本では駅近や商業施設のある中心地区が好まれるが、ドイツでは余り好まれない。 嘗ての日本は、再開発による中心部の商業施設化や事務所化が要因で、ドーナツ化現象が起きていたが、最近は中心部に次々…

深謀遠慮

アーレンスブルク城 神の深謀遠慮を、日本人は知るべきか。 自民党総裁として再び立ち上がった安倍氏に対し、「腹痛で逃げた人」と既存マスメディアが叩いたのが遠い過去のように思える。 時代は変わった。今は、国民も運も安倍氏に味方している。 安倍氏の…

日本と中国の未来

日本、「経済小国」に転落=60年、中・印が超大国に−OECD長期予測 2012/11/09 時事ドットコム 【ロンドン時事】経済協力開発機構(OECD)は9日、2060年の世界経済に関する超長期予測を発表した。それによると、日本経済が世界経済に占める割…

ネット右翼という空虚なレッテル貼り

ドイツの街角でみた旭日旗を冠したホンダ車。これも中韓から見れば右翼か? ◆愛国心が希薄な故に生まれた用語 フクシマを「支配するまなざし」 ローカルな「正義のあり方」 「フクシマの正義 『日本の変わらなさ』との闘い」開沼博氏インタビュー WEDGE Infi…

サイバー戦争

遠隔操作ウイルスによる犯罪予告が、続いている。 犯罪予告相手は秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁様、伊勢神宮、安倍自民党新総裁、警察庁、国家公安委員会、任天堂、日本航空、大阪市と多岐に渡る。 ここで、予告対象がある点で一致していることに気付く。全て日…

安倍新総裁に求めるもの

ヘメルシェンブルク城 「高級品食べてないで庶民の味勉強を」 日刊スポーツ 26日の自民党総裁選直前、都内のホテルで決起集会を行った安倍晋三総裁(58)が、昼食に高級カツカレーを食べていたと一部の情報番組で報道され27日までに、インターネット上…

今後のゲーム市場

Wii U本体デラックスセットの予約在庫が全米のGameStopで売り切れ−海外報道 - Game*Spark 2012年09月15日 任天堂Wiiの後継機といえるWii Uの情報が、続々流れている。アメリカでは小売店やオンラインショップでも予約で売り切れとなっているから、出だしは好…

中韓との反目はアメリカを利するだけとの嘘

戦前、平沼騏一郎は不可侵条約を締結した独ソを見て「欧州情勢は複雑怪奇」との言葉を残し内閣を総辞職した。アジア協調を謳った戦中の大東亜共栄圏構想からも窺い知れるが、日本人のお人好し加減は昔から変わっていない。 当日記内関連記事:大日本帝国は軍…

韓国に対する制裁のメリット・デメリット

最近、韓国が喧しい。 極一部の脳天気な日本人は、毎度の事「韓流も浸透し、民間交流が盛んな今、“お互い”冷静になってほしい」だの「“一部の”偏狭な敵愾心を持った人々の言動に過ぎない」だのと嘯いている。 自身の無知を曝け出しているだけなのか、もしく…

雑貨屋タイガー

売れすぎちゃって臨時休業 デンマーク雑貨「タイガー」 産経新聞 7月24日(火) 大阪・心斎橋に日本第1号店をオープンしたデンマークの人気雑貨チェーン「タイガー コペンハーゲン」が24、25日の両日、臨時休業となった。開店直後から想定の2倍近い来店…

海外進出する日本家電企業に必要なもの

グローバル化は日本のタテ型産業モデルの大きな課題―中国メディア Record China 7月22日 MSN 16日、海外での業務拡大をはかっても、ソニーやパナソニックは大きな赤字を出し、アップルは大きなもうけを出している。その原因として、日本は伝統的にタテ型の分…

利己的な自民党総裁

「仕事終えたら解散を」 消費増税で谷垣氏迫る 2012.7.7 産経新聞 自民党の谷垣禎一総裁は7日、那覇市での党会合で、近く参院審議が始まる消費税増税法案の成立への協力と引き換えに、野田佳彦首相に衆院解散を迫る決意を強調した。「首相は仕事を終えたら…

著作権法改正案という名の人権擁護法案

フーズム城 著作権法改正案が参議院本会議で可決された。これにより10月1日から違法にアップロードされたものを違法と知りながらダウンロードした場合、刑事罰の対象となる。 自民党議員も民主党議員も、阿呆ばかりとしか言いようがない。現状の音楽産業は勿…

すべての道はコリアン問題に通ず

◆中国人、コリアンによる犯罪 最近、中国人やコリアンの騒動が絶えない。 震災後の犯罪発生率低下は偏に中国人やコリアンが放射能や地震を恐れて帰国した結果だが、依然として両国出身者の犯罪率は突出している。 在日韓国・朝鮮人の犯罪率は本当に高いか?-…

異質で危険な国・ロシア

ロシア:日本人男性、遺体で見つかる バイク旅行中被害か 毎日新聞 2012年05月23日 ロシア東シベリア・ザバイカル地方の捜査委員会は23日、身体をナイフで30カ所以上刺されたとみられる日本人男性の遺体が同地方で見つかり、殺人事 件として捜査を始めた…

関越自動車道バス事故の要因

芸能人の隠し事まで徹底して追跡する日本のマスメディアだが、帰化人の犯罪は濁す。 有名な例では、ルーシー・ブラックマンさん事件が挙げられる。同事件で有罪となった織原城二は、海外ではコリアン系日本人と報道されていたが、日本では出自を隠され日本人…

日本は先進国であり続ける

日本、先進国から脱落?…経団連の研究機関予測 2012年4月16日 読売新聞 経団連の研究機関、21世紀政策研究所(森田富治郎所長)は16日、2050年までの日本と世界50か国・地域の長期経済予測を発表した。 四つのシナリオに基づいて日本経済の成長率…

ドイツとトルコに鑑みる日本

◆ドイツの中のトルコ人 ネオナチによる過去のトルコ系移民連続暗殺が明るみになり、ドイツでは先週から連日ほぼトップニュースとして扱われている。当初は移民マフィアによる抗争事件が要因と思われていたが、見当違いだった。 銀行強盗・殺人容疑で指名手配…

幸福度とは

ギュストロー城 1位は福井、47位は大阪 都道府県別幸福度調査 - はてなブックマークニュース 2011年11月10日 法政大学大学院が調べた都道府県の幸福度で、福井県が第一位となった。 東洋経済社やダイヤモンド社等の出版社による調査とあまり変化なく、北陸は…

諸刃の剣

アメリカ利権だけではなく、韓国利権にも汚染されている野田が先週、日韓通貨スワップに合意した。増税や韓国支援ばかりに懸命だが、被災地復興を蔑ろにし有権者をナメきった行動には怒りしか沸かない。 日韓通貨スワップのデタラメ、韓国側の相変わらずの高…

ギリシアと韓国

ドイツ人も含め、多くの欧州人はギリシアに対して無駄な幻想を抱いてきた。ギリシアを欧州文明の源流、ヘレニズム文化の正統なる継承者と慕い、同じ欧州の国として大切に扱ってきた。 しかしながら、実際には現代ギリシア人は古代ギリシア人と違いスラブ系や…

韓国経済の自滅

韓国のCDSが急上昇、リーマンショックを超える金融危機か―韓国 2011/09/26(月) サーチナ 韓国の証券業界、国際金融センター、韓国銀行などは25日、23日のニューヨーク市場で、韓国クレジットデフォルトスワップ(CDS)プレミアムの数値が2.02%を記録…

公共事業が足りない日本

国会議員に台風12号災害への対応聞く 2011年09月14日 - AGARA紀伊民報 台風12号で甚大な被害を受けた和歌山県南部では、災害から10日が過ぎ、ようやく復旧、復興に向けた動きが始まった。国の本格的な支援、政治の力が求められるいま、和歌山3区選出の衆…

従米と媚中の戦いの果て

小沢が負けた。 彼が民主党代表に推していた海江田は破れ、野田が当選した。小沢派の影響力は予想以上に落ちている。マスコミは民主党内の派閥をグループと緩やかに表現しているが、左翼のセクトに近い。同じ組織内で、血で血を争う内ゲバをしている。 在日…

歴史に名を残した菅直人

今日は終戦記念日。当時の日本人はポツダム宣言という休戦勧告ながら潔く敗戦を認め、米国による不当な東京裁判も受け入れた。 片や、日本人の美徳を一切捨て切った戦後の申し子・菅直人は、往生際も悪く権力の座にしがみついている。 「あの人はずっと楽で…