2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自己主張におけるドイツ人と日本人

選挙期間中は特にそうだが、朝日や毎日に代表される極左報道機関による言論弾圧、アジテーションは止まらない。 こういった極左偏向新聞を読んでいると、日本は悪魔の国で、将来すら見えないように思えてくる。そして、安倍首相は悪の権化といったところか。…

ドイツの日本風スナック菓子

最近、重たい話題ばかりなので、今回は身近な話を。といっても私的な話では無い・・・。 日本の文化伝播力がアメリカと同じく凄まじいとの事は今までも述べてきたが、アジア諸国に限っては日本文化があらゆる分野に浸透している。 それは身近なスナック菓子…

ドイツ人の集団主義“Ordnung(秩序)”

ドイツ人が集団主義との点は、今まで述べてきた。仲間内における連帯感は、世界一と表現しても過言ではない。それは、家族単位で連帯感を持たせる途上国とも違う。仮に血がつながっていなくても純粋に、Mitglied(一員)を庇護する。 例えば、大都市の駅近くに…

日独米中の国民性

今まで文章で各国の国民性を比較してきたが、分かりやすく端的に表現するのも伝えるのも難しい。そういった経緯もあり、今回は国民気質を図解で単純明快に比較してみたい。 その前に、図の表記について説明したい。 枠=国家もしくは共同体(国家は法によって…