2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛超大国日本

歴史の転換期において、日本は今まさに試されている。絶好の機会を如何に逃さないようにすべきか、日本の弥栄だけではなく世界平和にも通じる問題に思われる。 野村證券はリーマン・ブラザーズからアジア・太平洋部門だけではなく、欧州・中東部門も買収した…

時代の転換期

北京オリンピックを境に、世界も日本も激変が続いている。 北朝鮮は8月26日に核無能力化中断の声明を発表し、テロ国家指定解除を自ら拒んだ。9月9日の建国60周年記念軍事パレードでは金正日書記長が出席せず、安否も確認できない。 米国ではサブプライムロー…

H&Mの対日本戦略

世界第三位のスウェーデン衣料販売店H&M(ヘネス&モーリッツ 直訳:彼女と彼)が日本に上陸した。価格も海外店舗とほぼ同じとの事。 ドイツで同社は世界一の325店舗を有し、同社最大の売り上げを占めている。お洒落で安い店として老若男女知らない人は居らず…

ドイツにおける格差拡大

以前、平均的ドイツ人の一日を紹介したが、何を持って平均と定義するかは実際には不可能だ。今回は格差をテーマに平均的?な高所得者と低所得者の40代男性を紹介してみたい。 今回の範疇には含まれないが、ドイツには日本の金持ちなど足元にも及ばない大金持…

福田総理大臣の辞任騒ぎ

福田首相が辞任を表明した。 そぞろ、マスコミや知識人が騒がしくなる。安倍前首相の辞任騒ぎと同一視して「責任放棄」だの「無責任内閣」だの「政権放り出し」だの「敵前逃亡」だの・・・国民が言うならまだしも、啓蒙すべき立場の者達が、このような浅はかな…