2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本車に鑑みる日本経済の安定性

アメリカ企業のJ.D.パワーがドイツ国内で約二万人の自動車顧客満足度を調査した。 その結果、日本企業が今年もまた上位を占める結果となった。 中でも興味深いのが企業別満足度だろうか。 一位ホンダ、二位BMW、三位トヨタ、四位アウディ、五位マツダ、六位…

情報格差

現代は格差社会と言うが、実際には経済面における格差ではなく、情報格差が問題となっている。 既存の公共情報媒介が人々に与える影響は計り知れない。今回の秋葉原無差別殺人も、元を正せばマスコミによる報道が原因といえる。勝ち組・負け組、セレブ。マス…

夏とネクタイ

日本もドイツも大部分が温帯湿潤気候だが、様相は多少異なる。 ユーラシア西端は冬暖かく夏涼しく、1000mm以下と少量ながら年間を通して一定の雨量があり、西海岸性気候とも呼ばれている。対照的にユーラシア東端は、冬と夏の気温差が極端に大きく年間…

太古から続く日本の大陸への影響力

今回は中朝韓の国民に根強く残っている優越思想、中華・夷狄思想について、その矛盾点を探ってみたい。 彼等の意識はとどのつまり中国=先進地・文明国、日本=未開地・野蛮国に行き着くが、これが日本蔑視に繋がり、政治戦略や経済にも表れてくる。中国の僕と…