2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタの躍進は止まらない。製造業では名実共に世界一の企業だ。一兆五千億円の純利益は文句なしの世界一だが、販売台数及び生産台数も今年で世界一になる。アメリカではビッグ3の牙城を崩したがこれは勿論、外国企業として米国歴史上初めての快挙だ。 トヨ…

ドイツの冬

最近はドイツも暖冬だが、気温の話題になると必ず「ドイツは寒いだろう?」との質問が出てくる。確かに暑くは無いが、かといって極端に寒くも無い。大陸性気候(厳密には、欧州は半島だが)の成せる技か、去年の冬はマイナス10度以下になった事もあったが、…

ドイツと日本の物価格差

物価水準の話題は多いが、実際には一概にどの国が高いか安いか、はっきり判断することは難しい。 例えば、北欧諸国は異常な程の高物価だが、住んでいる人々も高い収入があり、その分高い税金を払っており、公共福祉施設は格安で利用できる。対照的に途上国の…

ドイツと日本における食品管理体制

日本では不二家やロッテ等の食品業界不祥事が相次いでいるが、こういった話題に関して日本の消費者は神経質に反応し、マスコミも自分達の不祥事を棚に上げて、ここぞとばかりに過剰に煽る。 そして、さも知ったように日本企業の管理体制が劣っているかの如く…