2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーケンクロイツ

ハーケンクロイツ(鉤十字)。日本では逆万字とも言うが、実際には双方とも同一で、どちらが逆との事はない。俗に、右万字は神に逆らう人の力を現したとの説もあるが正しくはなく、ナチスは左万字も使っていた。 インドは例外として左右万字で別々の意味合い…

ドイツ人の交通マナー

ドイツ人の交通マナーを、日本人はどうイメージするのだろうか。 個人主義や自己主張が激しいとのステレオタイプなドイツのイメージが、実際には各国の文化・法律の違いによる衝突が原因なだけで、ドイツは日本以上・共産社会以上の集団主義国家との事が今ま…

典型的“Typisch”で代表的“Repräsentativ”な、福田首相の暴言・失言

人種差別、英語でもその通り“Racial discrimination(人種差別)”という。だが、ドイツ語は違う。ドイツ語では一般的には差別との表現よりも“Rassenvorurteil(人種偏見)”との表現を好む。この様に、本音は別としてドイツ人は事の他、偏見に対し…

売国内閣

福田首相が生粋の売国派との事は少し調べれば分かる筈だが、私利私欲にだけ走る政治屋や、スキャンダルばかりを追いかけるマスコミには、どうでも良い事なのだろう。 だが、政治屋やマスコミが浅はかな鑑識眼しか持ち合わせていなければ、こういった既存の媒…