2010-01-01から1年間の記事一覧

日本の軽量化

♦重厚と軽量 日本は小型化するのが好きな国だと言われる。 江戸時代に流行った根付は、携帯ストラップや駄菓子のオマケなどの精密な食玩として現代日本にも受け継がれている。盆栽はドイツでも人気がある。 ドイツと比べると、日本は小型化だけではなく軽量…

ブルジョアジー政権・民主党

(鉄道網も雪のため、かなり混乱している) イギリスでは2010年12月1日に観測史上最低気温を記録し、欧州の空港では閉鎖も相次いでいる。昨年は30年に一度の寒波だったが、今年は千年に一度の寒波という。確かに、今年は昨年よりも路面の凍結が激しく、タイ…

パフォーマー菅

時事ドットコム:「これまでは仮免だった」=これから本番と決意強調−菅首相 菅直人首相は12日夜、都内で開かれた自身の後援会会合に出席した。出席者によると、首相はあいさつで「(首相就任から)半年たった。これまでは『仮免許』だったが、これからが…

先入観

English Russia » Soviet Propaganda Against USA (posters) ソビエトによるアンチ・USAポスター人に対する偏見があるように、団体、国家、民族に対する偏見も多い。そして、悪い偏見だけではなく、先入観による過大評価も多い。 例えば最近は少なくなったと…

神風解散を望む

Wireless Analog Controller (Kamikaze Gear) 一般日本人が覚醒した為か、民主党の酷さが際立ってくる。 最近は民主党幹部による失言の多さから政治ネタが尽きないが、余りのレベルの低さに批判をするのも馬鹿らしくなる。流石のマスコミも放置できないよう…

日本国民の目覚め

中国と民主党の断末魔が聞こえる。 仙谷は超法規的処置で日本国内で犯罪を犯した船長を釈放しながら、尖閣事件ビデオを流出させた人物を躍起になって探している。5日の記者会見では「事実関係が調査できればしかるべく説明を申し上げる」と述べたが、流石は…

ハロウィン

アングロ・サクソン系諸国では一般的なハロウィンだが、最近はドイツでも流行り始めてきた。10年前は話題として取り上げられることも殆どなかったが、私の家にも二〜三年前から仮面を被った子どもが夜更けと共にやって来るようになった。 スーパーでも特設売…

1950年10月

Chinesische Truppen marschieren im Oktober 1950 in Tibet ein. (人民解放軍によるチベット侵攻) Einmarsch in Tibet - WDR Wissen 中国の官製反日デモが止まらない。要因として中国当局内の権力闘争、ガス抜き、バブル崩壊や国内経済の減速に対処するた…

男女平等とは何ぞや

世界経済フォーラムが2010年の世界134カ国、男女格差ランキングを発表した。 上位はお決まりの北欧勢、アジアではフィリピンが9位。日本は94位と、中国の61位やベトナムの72位よりも低い。 以前は上位10位を欧米各国が独占していたが、最近は欧米至上主義…

弱腰な日本のマスコミ

3日、ドイツは統一20周年を迎えた。ブレーメンではメルケル首相が訪問し華やかな祝賀ムードに包まれていたが、現実は喜ばしいことばかりではない。 東西の収入格差や、東ドイツの失業率は一向に下がらず、外国人排斥を唱えるネオナチや極右政党の暗躍も懸念…

中国に対するシツケを放棄した日本

◆管内閣による一連の無策外交 歴史のターニングポイントであった中国漁船による巡視船への衝突事件は、国家戦略なき日本の敗北となった。 管は中国人船長の釈放を沖縄地検の判断としており、三権分立を言い訳にしているが、小学校の社会科で勉強しなかったの…

暴れる中国

管による改造内閣が発足したが、小沢と同じく悪い状態には変りない。岡崎国家公安委員に至っては過去に韓国人の反日デモに参加し、在日朝鮮人から献金を受けていた。韓国や北朝鮮に情報が流れないことを祈るしかない。 民主党が自民党よりもマシなワケが無い…

利用したい航空会社

ハンブルクエア 利用したい&サービスが良いと思う、航空会社はどこ Business Media 誠 2010年09月06日 あなたが利用したいと思っている航空会社はどこですか? マイボイスコムの調査によると「全日空(ANA)」(57.8%)と答えた人が最も多いことが分かった…

大日本帝国は軍国主義ではなかった

最近、中国がキナ臭い。 日本の罪は重い。日本は日中共同声明に始まり、莫大な援助によって眠れるならずもの国家を起こしてしまった。世界はますます混迷を極めることだろう。 そんな中国だが、未だに日本に対し軍国主義とのレッテルを貼り批判している。平…

世界最高の国?

冬のストックホルム 世界最高の国ランキング、日本は9位、中国は59位―米誌 2010年8月19日 レコードチャイナ 2010年8月16日、米誌ニューズウィークが選んだ「世界最高の国」(The World’s Best Countries)ランキングによると、中国は100か国中59位だった。環…

世界に必要な新秩序とは

今月6日、広島と姉妹都市提携をしているハノーファーの市庁舎前で灯篭流しが行われた。 HIROSHIMA MAHNT AKIHIRO TAKAHASHI(pdf) 8月になると、大東亜戦争を思い出す。天皇陛下や祖国や家族の為だけではなく、欧米列強に虐げられていたアジアの開放を願った…

有給休暇

SYLT(ドイツ最北端の島) 有給休暇の取得率、12カ国で日本最下位 エクスペディア・ジャパンが調査 (10/07/28)日刊トラベルニュース 世界最大のオンライン旅行会社エクスペディアの日本サイト、エクスペディア・ジャパンが、日本や欧米など12カ国の利用者…

日本企業の世界戦略とは

マーチ(ドイツ名・ミクラ)が8年ぶりのフルモデルチェンジとなった。1978年の登場以来、四代目となる。最近の日本車も他国に習ってフルモデルチェンジの間隔が長くなったが、マーチはその先駆けといえる。 フルモデルチェンジの都度、大幅にデザインが変わ…

民主党による焦土作戦

参議院選挙は民主党の大敗北に終わり、自民党は改選第一党に躍進した。 この期に及んでも民主党に投票した人々がいる。いつものように、言い分は「長い目で」「1年では分からない。短いからまだ成果は出ない」だろうが、政治家は政治のプロである。すぐに成…

日本列島は日本人の所有物じゃない

今冬は大寒波が襲った為か、6月はポプラの綿毛が例年以上に舞った。 冬は樹氷、夏は綿毛、そして7月は30度以上の気温が続いている。 単調なドイツの気候だが、今年は色々と楽しませてくれる。 菅内閣発足後一ヶ月経っていないが、読売が7月2〜4日に実施世論…

大衆心理

ワールドカップ真っ最中。日本は8強を逃したが、強豪パラグアイを相手に精一杯奮戦した。個人的には、明日会うドイツ人達から日本人というだけで同情されるのも想像できて気が重いが、選手たちの心情に比べればゴミみたいなストレスだ。 今大会では審判の誤…

代理戦争

先週土曜に行われたワールドカップ・日本対オランダ戦は日本の負けに終わったが、惜敗というよりは善戦したと讃えたい。日本代表の決定力不足は否めないが、相手は欧州の強豪。次回のデンマークも強豪だが、引き分けで決勝トーナメントに進出できる。 オラン…

なぜサムソンは虚勢を張るのか

なぜサムスンは日本の全電機メーカーの利益を上回るのか プレジデント 6月11日 ■「意思決定力」は日本企業と桁違い 世界不況の痛手から、ようやく立ち直りつつある日本の電機メーカーだが、そのはるか先を走っている企業がある。韓国の巨大企業・サムスン電…

傀儡政権再び

民主党HPより(昨年の衆議院総選挙時、左から輿石・岡田・鳩山・小沢・菅) 菅氏が新総理に据えられた。彼を反小沢と定義付け、小沢色を払拭させたように見せかけているが、所詮は茶番に過ぎない。 民主党は、何処まで有権者を馬鹿にすれば気が済むのだろ…

敵に塩を送る日本

中国政府は核兵器の照準を日本に向け尖閣諸島を虎視眈々と狙い、韓国政府は竹島を実効支配している。中国では捏造で塗固められた南京大虐殺記念館が各地で新設され、韓国では親日派財産没収法が制定されている。両国の反日教育は、今も続いている。 以上から…

鳩山を強く不支持

哨戒艦事件、鳩山首相「韓国を強く支持」2010年5月20日 読売新聞 鳩山首相は20日、韓国海軍の哨戒艦「天安(チョンアン)」の沈没原因が北朝鮮の魚雷攻撃と断定した調査結果について、「韓国を強く支持する。北朝鮮の行動は許し難いものだ。今後の対応は、韓…

日本の政治制度

最近、与党・野党関係なく芸能人やスポーツ選手の立候補者が多い。 民主党擁立の谷亮子氏にいたってはプロ野球選手の妻として、二児の母親として、オリンピックの金メダル獲得を目指す柔道選手として政治家になるのだから、並大抵の努力では並立は不可能に思…

日本最大の問題、民主党問題

首相動静(5月7日)首相動静(5月7日) 時事通信 世界午前8時50分、公邸発。「きょう徳之島3町長らと会うが」に「それよりもきょうはギリシャ問題を大変心配している」。同51分、官邸着。同52分、執務室へ。 友愛を掲げる地球市民の鳩山は、日本国民よりもギ…

百貨店不振の要因と打開策

天候不順で春物衣料不振 4月、大手百貨店 2010.5.1 産経新聞 高島屋や伊勢丹など大手百貨店各社が1日発表した4月の既存店売上高(速報)は、天候不順による春物衣料の不振が響き、そごう・西武を除き前年同月を下回った。ただ宝飾品など高額商品の販売で…

進むも地獄、退くも地獄の民主党政権

ギリシャは事実上のデフォルトに陥り、IMFとEUから支援を受けることになりそうだ。 しかしながら、ギリシャ問題が片付いても、元来、産業基盤の弱いスペイン・ポルトガル・イタリア、更には西欧からの投資が止まった東欧と、次から次へと危機は続くように思…