2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中華思想と攘夷

異民族に対する漢民族の思いは、いつの時代も複雑だ。漢民族が異民族に対し、彼らを旨い汁と思っている時や到底敵わないと思っている時は平穏だが、その均衡が崩れると手のひらを返したように異民族に対し残虐行為を行う。前回取り上げた義和団の乱は外国人…

日本国周辺有事

最近、日本の周辺諸国が騒がしい。しかし、日本のマスコミはその様な事実は大きく報道せず、目を逸らせるが如くライブドアだの堀江だのと騒いでいる。 2006年01月25日(水)18時54分 AOLニュース http://news.aol.co.jp/story/news.date=20060125185446&compan…

因果応報

さて、中朝韓と親密になると身を滅ぼすと今まで再三と述べてきたが、案の定、政界やマスコミのみならず経済界でも遂に表面化してきた。それが世界のYAMAHA、厳密にはヤマハ発動機だ。ヤマハブランドは楽器部門及びバイク部門においてドイツでも1位2位…

日本企業のシェア

世界的な日本企業は数多いが、YKKもその一つだ。 YKKは1945年に東京に吉田工業株式会社として設立され、ファスナーでは日本国内シェア90%、世界シェアでも50%もある紛れもない世界トップのメーカー。ドイツにおいても同様で、高品質の衣類には必…

カタカナひらがな人気

昨今の日本文字人気は留まるところを知らない。何処かの国の様に、日本人自ら売り込んでいる訳でも無く人気が生まれる構図に、日本人気の力強さを感じると同時に、そんな素晴らしい文字に何の感慨も抱かない日本人にもどかしさも感じる。 ドイツでの一番人気…

対中政策における日独協調

メルケル首相はアメリカとの関係修復を求め、中国との対峙を決断した。とは言っても、アメリカによるイラク侵略を認めるわけではないし中国と国交断絶する訳でもない。至極真っ当な外交戦略といえる。メルケル首相による今回の発言は日本が今後、ドイツと協…

天上天下唯我中国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060109-00000116-kyodo-int 【北京9日共同】中国外務省の崔天凱アジア局長は9日、北京での日中政府間協議で「日本のマスコミは中国のマイナス面ばかり書いている。日本政府はもっとマスコミを指導すべきだ」と述べ、…

ドイツにおける刺青の地位

ドイツにおける刺青の社会的地位は、日本における地位よりも高い。健康面で刺青は肝臓を傷めやすいとか保険加入において不利になる等の話もあるが、それはタバコと同じで本人の問題といえる。 刺青が他人に不快感を与えるとの風潮は如何なものか。確かにタバ…

日本と中韓との新しい関係

日本の極左マスコミによる中韓への恭順を促す情報操作とは裏腹に、日本国民の心は益々中韓から離れている。そして、その国民の意見に呼応するかの如く小泉首相主導の自民党も中韓に対し物申す様になりつつある。 これにより日本政府が中韓から離れていくので…

ドイツの年末年始

日本でも寒波到来のようだが、ドイツも同じだ。私の住む町では、クリスマスまで雪が降らなかったが、その後になって大雪で20cm位積もり、12月としては記録的な積雪となった。ここ北ドイツは意外だが、冬は南ドイツよりも暖かく雪も少ない。南部で最高…