2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大衆心理

ワールドカップ真っ最中。日本は8強を逃したが、強豪パラグアイを相手に精一杯奮戦した。個人的には、明日会うドイツ人達から日本人というだけで同情されるのも想像できて気が重いが、選手たちの心情に比べればゴミみたいなストレスだ。 今大会では審判の誤…

代理戦争

先週土曜に行われたワールドカップ・日本対オランダ戦は日本の負けに終わったが、惜敗というよりは善戦したと讃えたい。日本代表の決定力不足は否めないが、相手は欧州の強豪。次回のデンマークも強豪だが、引き分けで決勝トーナメントに進出できる。 オラン…

なぜサムソンは虚勢を張るのか

なぜサムスンは日本の全電機メーカーの利益を上回るのか プレジデント 6月11日 ■「意思決定力」は日本企業と桁違い 世界不況の痛手から、ようやく立ち直りつつある日本の電機メーカーだが、そのはるか先を走っている企業がある。韓国の巨大企業・サムスン電…

傀儡政権再び

民主党HPより(昨年の衆議院総選挙時、左から輿石・岡田・鳩山・小沢・菅) 菅氏が新総理に据えられた。彼を反小沢と定義付け、小沢色を払拭させたように見せかけているが、所詮は茶番に過ぎない。 民主党は、何処まで有権者を馬鹿にすれば気が済むのだろ…

敵に塩を送る日本

中国政府は核兵器の照準を日本に向け尖閣諸島を虎視眈々と狙い、韓国政府は竹島を実効支配している。中国では捏造で塗固められた南京大虐殺記念館が各地で新設され、韓国では親日派財産没収法が制定されている。両国の反日教育は、今も続いている。 以上から…