2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東海ではなく、日本海と素直に主張出来る社会

「日本海をトンへとの名称へ」との韓国側の捏造プロパガンダは留まるところを知らない。韓国は世界各国へ圧力をかけ、東アジアの歴史を知らない諸国に自国の主張が正しいと喧伝してきた。その謳い文句は多分に漏れず、日帝が併合時代(韓国側は植民地時代と表…

ソニーのジレンマ

企業は巨大になればなる程、舵取りは難しくなり末端と先端の意思は通じなくなる。ソニーの誤算は一昨年前のサムソン(サムスン・三星)との提携に始まる。 サムソンは今、あらゆる特許侵害を繰り返している。その被害を被った企業は松下電器、富士通、キャノン…

親中派とは従中派なり 対中強硬派とは憂国派なり

自民党親中派の代表格である加藤紘一元幹事長と対中強硬派の安倍晋三幹事長代理が27日夕、TBSの報道番組にそろって出演し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題をめぐり激しい応酬を繰り広げた。 加藤氏は、A級戦犯合祀(ごうし)への中国の反発を踏まえ…

タバコ広告規制

本日、EUは今月31日から新聞、ラジオ、テレビ、インターネット等の媒体を通してのタバコ広告を全面禁止にすると発表した。だが、街頭広告や映画の上映前の宣伝は続く。 この話題で思い出したが、映画上映前の宣伝は国民性を表しているように思う。ドイツの上…

韓流

正直、ここで取り上げるのもどうかと考えたが、時代の潮流の一つとして取り上げる事にした。 漫画『嫌韓流』が本日発売された。今まで、戦前日本の善行の真実や朝鮮の真実を述べた文献は星の数ほど有った。だが、日本が誇るべき文化、漫画には存在しなかった…

旭日の下に晒されようとしている朝日新聞

朝日新聞ほど、権力を利用した事大主義者は余り存在しない。更には、過去の日本の栄えある歴史を、既成事実と化している偽りの歴史を利用し隠蔽しているが、新聞は絶対的な真実ではないとの意識を一部の読者層に与えた功績は評価すべきだろうか。 朝日新聞は…

ペットボトルビール

ドイツはビールが安い。500mlでも130円位のものが沢山ある。そして、極め付けに安いものが、ペットボトルビール。安いものでは500mlで1本あたり30セント。それにプファント(デポジット料金)が付いても1本あたり50セント位、日本円で約65円位で500mlビ…

偽りの正義による、中国人と韓国人の内政干渉と歴史捏造

7月22日、扶桑社の歴史教科書は公正が確保されておらず正当な手続きをしていないとして、韓国人と中国人の計577人が愛媛県や県教委を相手取り、教科書不採用の要求と約58万円(原告一人につき千円)の損害賠償を求める訴えを松山地裁に起こした。教育基本法や…

日中韓の国民性の相違

社会科学院は7日、「2005年中国5都市のインターネット使用状況と影響についての調査報告」を発表。社会科学院の郭亮・副研究員は、「最大の特徴は、メールを使用するユーザーが少ないこと」などと分析した。7日付で新浪科技が伝えた。 インターネット…

車の評価

ドイツにおける日本車の評判は“高燃費、故障知らず”のトヨタの奮戦もあり向上している。ただ、正直に言ってアメリカ市場ほどイメージは確立出来ていない。ドイツは自国の自動車産業がある故に、他国の企業が入り込むのは至難の業でもある。 ドイツには、日本…

日教組の呪縛

日教組(日本教職員組合)、これを中教祖・朝教祖・韓教祖と例えても異論は無いだろう。彼らの蛮行を振り返ってみよう。 彼らは、国歌『君が代』を冒涜し、国旗『日の丸』を冒涜した。これら暴虐は、通常の法治国家であるならば、国家反逆罪に問われる行為だ。…

日本企業の世界シェア

トヨタ自動車の母体企業、豊田自動織機。あまり知られていないが、同社はフォークリフトの生産台数で三十九年連続日本一、子会社を含めた世界シェアでもナンバーワンの企業だ。六月に就任した豊田鉄郎社長は、世界シェア四分の一から三分の一へと引き上げる…

ドイツ人のイメージ

ドイツ人の一般的イメージ・ドイツ人の気質として最初に何を思いうかべるだろうか。 最初に、勤勉があげられる。しかし、これは全く当てはまらない。殆どのドイツ人は、午後4時半前後に仕事を終えて帰宅する。無論、完全週休二日で有給休暇もしっかりとる。…

ドイツのファーストフード事情

ドイツ人は基本的にノンビリ屋だ。そんなドイツ人気質からか、アメリカから来たファーストフード店もドイツ風になる。何がドイツ風かといえば、遅い・愛想が悪い・無頓着であろうか。おおよそ日本にもある同じ系列店とは思えない雰囲気を醸し出している。 ま…

日本が誇る折り紙

ドイツでは折り紙が人気だ。ドイツ名「オリガーミ」。今日も、折り紙の特集をニュースで報道していた。折り紙の芸術家、折り紙に影響を受けた学者や科学者がドイツには沢山いる。折り紙の技術は、衛星のアンテナやエアバックにも繋がっているとの事だ。褒め…

海上自衛隊のドイツ寄港

ドイツが誇る第二位の大都市でもあり、屈指の貿易港を持つハンブルクに海上自衛隊の船が寄港した。護衛艦「ゆうぎり」、護衛艦「むらさめ」、練習艦「かしま」だ。乗員は750名。13日から14日の1時半から4時半まで一般公開され、その後はフランスに寄る。 思…

パックスゲルマニア(ゲルマーニアドイッチュラント)

歴史の潮流は、日本とドイツを求めているのではないだろうか。西ローマ帝国を滅ぼしたのは、ゲルマン人傭兵隊長オドアケルであった。そして、中華思想に歯向かった明治維新以後の日本(飛鳥時代の聖徳太子も然りだが)は悠久の皇帝統治の歴史に幕を与えた。更…

ホンダの葛藤

どうも、最近のホンダは方向性を見失っているような気がしてならない。昔はスポーツで一線を画していたが、今は余りにも市場に迎合しすぎて無難なだけで面白みの無い車しか造らなくなってしまった。 だが市場に迎合してもトヨタには敵わないし、消費者もそれ…

欧州小国の決断

【パリ=山口昌子】ルクセンブルクで十日、実施された欧州連合(EU)の基盤となる欧州憲法の批准の是非を問う国民投票は即日開票の結果、批准賛成が56・52%、批准反対が43・48%の大差で批准が承認された。これによりフランス、オランダの否決で…

風呂よりもシャワー

欧州全般にも言えることだが、ドイツでも風呂は余り一般的ではない。特に合理性を求めるドイツでは、時間と水を多く使う風呂よりもシャワーが一般的だ。朝晩のシャワーはドイツ人の習慣だ。この点では、シャワーすらも面倒がる他の欧州諸国の人々よりは綺麗…

ロンドン爆破テロ

ロンドンで、イスラム過激派組織によると思われる悲しむべきテロがおきた。思うにロンドンは昔からテロの標的であった。今回も犯行の手口からIRA(アイルランド共和国軍)のテロと思われた。これに類似した事件として、去年に起こったスペインマドリッドでの列…

恋しけく 蝉の泣き入る 我が心 恋い慕えども 故地は儚き

ドイツの夏は蝉の泣き声も無い。聞こえるものは小鳥の囀りと風の音だけ・・・。ドイツの夏も暑い。湿度も日本並みにある事も多い。だが蝉は居ない。此処よりも涼しい北海道にも存在するにも関わらず。蝉が居ないが故に涼しさを感じるのだろが、同時に寂しさ…

日本製品ブランドよりも日本ブランド

「新日本様式」確立へ 経産省、日本製品ブランド強化策 経済産業省は4日、日本の伝統文化を生かした日本ブランドを「新日本様式(ネオ・ジャパネスク)」として定着させるため、企業などから広く意見を受け入れる協議会を今夏にも設立する、と発表した。 日…

アウトバーン

ドイツが誇る速度無制限の高速道路アウトバーン。更には、無料だ(最近では、トラックに限り衛星システムによって課金されるようになった)。無論、全ての区間が無制限な訳ではなく、カーブや分岐点や工事現場では60キロ速度制限の場所もあるが、それ以外…

欧州の覚醒

欧州各国も中国の常識がどの様なものか気付き始めた。これは予想通りの展開であったが、中国政府はそこまで考えられなかったのであろうか。欧州各国の中国観の変化は日本にとって有益なものだ。そして、中国は反日デモ及び反日政策が国益に繋がらないとの事…

共産主義という仮面を被った魔物

歴史を振り返ってみると、共産主義ほど人々を弾圧し殺戮した主義はないのではないかと思わせる。カンボジア国民の4分の1を死に至らしめたポルポト、戦中戦後に渡るスターリンによる大虐殺。毛沢東の指示の元による文化大革命での大虐殺。共産党は思想の一…