2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エコって何ぞや

トヨタ新型プリウスの受注が好調なようで、同じハイブリット車であるホンダ・インサイトもプリウスに続いている。日本企業の技術力も凄いが、世界恐慌の最中でも200万円を軽く超える車が飛ぶように売れる日本経済は更に凄い。 そんな日本企業の技術を虎視眈…

日本とドイツ、その先にあるユダヤ

今回は今までと違って荒唐無稽ともいえる内容で異論も多いように思われますが、工作に騙されない括弧たる眼力で判断していただけたら幸いです。 日本語とドイツ語の近似性は数多くありますが、過去には真剣に両民族の関係を調べていたドイツ人がいました。ド…

日本語とドイツ語における近似単語

今年の北ドイツの桜並木(先週が満開だった) 日本語に類似した意味と発音を持つ英単語を耳にして面白く思うことがあるが、ドイツ語でも同様に耳にすることがある。 日本語とドイツ語における近似単語は日本語と英語よりも数多くあるが、その一部を紹介してみ…

先進国首脳会議が示唆する日本の指針

最近、産経新聞が変だ。今回は麻生首相によるドイツに対する忠告を、“麻生首相がドイツを名指しで「批判」”と事実と異なる見出しで報道した。 記事の大本は英国フィナンシャル・タイムズ紙だが、同紙は3月30日に麻生首相への独占インタビューをしている。 以…