2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の対外政策と和の思想

前回の“日本国内世論の中道化を危惧する在日コリアン”では、内政面における当面の懸案かつ、目下最大の勢力である在日朝鮮人及び反日帰化人についての対策を述べたが、今回は対外政策について考えてみたい。 従軍慰安婦捏造問題、南京事件捏造問題、中韓から…

ドイツにおけるドイツ車と日本車の立場

ドイツにおける日本車の立場を語るにあたり、日本におけるドイツ車の地位と違い“低い”と言う日本人がいるが、実際には正しい判断とは言えない。現実にドイツ国内における顧客満足度調査では日本車がトップ5を独占している。 では何故、そう思うのか。それは…

自動販売機に鑑みる日本の特殊性

日本の治安の高さ・先進性・気配りは自動販売機にも凝縮されている。 それはドイツを比較対象に上げても良く分かる。ドイツは世界各国や他欧州と比べても稀に見る治安の高い国家だが、それも日本と比べると途端に色あせる。 ドイツにおいても、自動販売機は…

日独ビール・コーヒー事情

ドイツに来て恋しくなる日本の飲食物は多いが、その逆もある。それはソーセージ・ハム・チーズだろうか。 しかし実際は、ドイツよりもバリエーションが少ないだけで、日本の方が味の点では繊細で上品だ。 では何が恋しくなるのか。それは、ビールとコーヒー…