2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のサービス業における生産性の高さ

日本のサービス業における生産性の低さ*1が指摘されているが、そもそも日本のサービス産業と海外のサービス産業を同じ土俵に立たせるのは意味が無い。 サービスとは“奉仕”であるが、その語源は“スレーブ(奴隷)”に由来する。日本のサービス産業はその名の通り…

世界一豊かな国になった日本

世界大恐慌となっているが、日本の経済力は健在だ。 日本は嘗て蟻と呼ばれていた事もあったが、童話“蟻とキリギリス”が現実のものとなった。世の中も捨てたものではない。 自虐思考を持つ日本人は不思議なもので、世界バブルのマヤカシに気付かなかった(中国…

侵略戦争とは何ぞや

前回に引き続いてだが、幕僚長発言の正当性を検証してみたい。真実の歴史を闇雲に糾弾する無知蒙昧な言論弾圧は、何としても阻止せねばならない。 英国による香港支配もポルトガルによるマカオ支配も日本による旅順支配も、当時の国際法では等しく合法だった…

真珠湾攻撃は卑怯ではない

富士山とB29 航空幕僚長の更迭騒ぎで歴史問題が再燃しているが、歴史に興味を持っている人間からすれば、殊更疑問視するような発言でもない。むしろ、問題発言と糾弾する側が問題といえる。 いつも思うのだが、アメリカの犬と日本を批判する人物ほど、歴史問…