2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットとしての馬

意外に思われるかもしれないが、ドイツ人の30パーセントは無神論者で、キリスト教徒は60パーセントと少ない。他欧米諸国よりも無神論者が多いのは理論的で科学的なドイツならではだが、それでも12月のドイツはクリスマス一色で、クリスマスマルクトはドイツ…

寒波襲来

先週から欧州は寒波が襲っている。 私の住む町でも、先週末から雪が止まず今冬初の積雪となった。ここ数日、最高気温も氷点下が続いている。 それでも、街中はクリスマス一色。クリスマスプレゼントを目当てに多くの人々が繰り出しており、改めてドイツ人の…

与太郎党・民主党

[rakuten:book:13302428:detail] 鳩山内閣は、村山内閣を凌ぐ稀代の売国・国賊内閣として歴史に名を残すのかも知れない。無論、日本が将来も国体を護持していたらの話だが・・・。民主党は与党だが、与太郎党の略に思えてくる。 そんな鳩山内閣だが、世論調査…

少子化問題

内閣府調査によると日本の若い世代の約六割が、子供を欲しないという。要因を知りたいところだが、アンケートでは問われていない。 内閣府担当者は「生き方の多様化が進んでいる」と曖昧に述べているが、中途半端な調査も意見も所詮はお役所仕事といったとこ…