2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年金問題は北朝鮮問題に通ずる

拉致問題が発端とはいえ、日本政府による北朝鮮に対する追求は留まるところを知らない。 実際には、年金問題よりも日本国民の生命を左右する北朝鮮による核開発問題や拉致問題の方が今そこにある危機なのだが、売国政党の多い野党や反日工作員の蔓延るマスコ…

日本人とドイツ人の近似性

日本人とドイツ人の共通性とは何だろうか。だが実際には、森鴎外のドイツ見聞と現代ドイツを比べるにあたり、隔世の感を覚えるドイツ在住の日本人も多い事だろう。現代ドイツは、全てにおいて適当で、大都市の駅には麻薬中毒者やアルコール中毒者がたむろし…

日本人と中国人・韓国人との相違点

今回は、日本人と中国人韓国人との違いを自分なりに愚考してみたい。中韓の人々の本質を理解している方には今更ながらの結論だが、まだまだ理解しない日本人も多い。 日本人は極東アジア人に分類される。確かに、日本人と中韓の人々は外見的に共通する点も多…

ドイツにおける和太鼓人気

和太鼓は世界的に人気だが、その中でもドイツは引く手数多の状況となっている。公演回数が一番多い国がドイツとの和太鼓グループも多く、日本よりも盛況があるようだ。 私の町にも、一年に4回位は様々な日本の和太鼓グループが演奏の為にやってくる。 来独し…