2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ人とマヨルカ島(マリョルカ島)

日本では猛暑が続いているが、こちらは連日の最高気温が25度以下と過ごしやすい。今年の4月は最高気温30度超が連続し、春と夏が逆転したような気候が続いており、ドイツには季節感が無いと改めて感じさせる。 それでも6月から8月は一番気候の良い時期で、U…

中国の対日観、依然マイナス印象=日本は変化無し−世論調査

世論調査信奉者は、もっともらしく抽出法(サンプリング)を持ち出し、1000人や2000人で世論が分かると思い込ませている向きがあるが、実際には調査側の勝手な回答者摘出や打ち切りや調査の時期で、如何様にも操作ができる。 更には、記事にするにあたり、読…

東アジアにおける中国主導の危険性

朝日に代表される売国マスコミは、アメリカよりも中国との連携を求める。 だが、ちょっと待ってほしい。 確かに私も、アメリカ帝国主義によるイラクやイランへの理不尽な侵略行為や制裁は納得がいかない。 アメリカは何故、イラク侵攻に対して核兵器保有とい…

「山が動いた!」

選挙が終わった。 私はふと、1989年の参議院挙で大勝した社会党・土井たか子社会党委員長の言葉を思い出した。 「山が動いた!」 当時の私には選挙権が無かったが、その言葉を妄信し明るい未来を想像した。 あの時の私は、リクルート問題・消費税問題・…