2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

多文化共生でEUを引き合いに出す愚かさ

日本人は世界を知る必要がある。知っていれば、外国人参政権という荒唐無稽な法案など可決できない。 欧州の『多文化共生』紹介 浜松で公開講座 2008年2月24日 中日新聞 法政大大学院の宮島喬教授の講義に聞き入る聴講者ら=浜松市中区の市地域情報センター…

否定する中国

中国の中華思想・夷狄思想は留まるところを知らない。そのような国家が力を付け、幅を利かせば何を齎すか。それは破滅以外に何も無い。 今回の冷凍ギョーザ事件でも、中国は一切の責任を否定しているが、過去の所業を鑑みるにあたり驚くような反応ではないし…

中国報道における日独の温度差

日本における中国報道を見ていると、中国への過剰な配慮を感じて仕方が無い。 そんな事があるのか?と思われる方も多いだろうが、諸外国における中国報道と比較するにあたり、やはり『ある』と結論付ける他ない。 それは、日本とドイツを比較してみても明ら…

中国製冷凍ギョーザ事件に鑑みる日中関係

中国製冷凍食品事件は沈静化する兆しが見えないが、日中関係を問題視するにあたって良い機会になるのかもしれない。 もっとも、こういった中国食品の問題は、海面下で今まで何度も出ており、餃子は例外だとの言い訳も通用しない。中国では日常的に危険な食品…