2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豚インフルエンザにおける日本とドイツの比較

前回に引き続いてだが、日本の豚インフルエンザ報道に違和感を覚えて仕方が無い。 ドイツでは豚インフルエンザがテレビでトップ報道になることもないし、日本のようにコンサートが中止になることも無い。 最近驚いた事だが、地元の中央駅でドイツ人の酔っ払…

マスコミ型インフルエンザ

日本のマスメディアは豚インフルエンザの恐怖を煽っているようだが、鳥インフルエンザは忘れてしまったのだろうか。 そもそも、致死率も届出があった中での割合であり正確とはいえない。環境破壊をしたが故の因果応報とも思われがちだが、人類は環境破壊以前…

侵される世界の日本食

世界中で一大ムーブメントを巻き起こしている日本食が、存亡の危機にある。 2007年の開始を目処に農林水産省が進めていた日本食レストラン推奨制度は、日本国内の反日リベラリストの猛反対に直面し立ち消え状態だが、反日リベラリスト達が世界における日本食…

フリーチベットとチャイナフリー

ドイツに住む中国人には愛想の無い人物も多いが、悪く思える人に会ったことが無い。対照的に外国のおおらかな環境に馴染めない神経質な日本人達に辟易することも多く、よりいっそう中国の既存イメージとのギャップを感じる事も多い(余談だが、ドイツでは既に…