2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

円高

日本のマスコミは、鳩山首相や小沢氏の不正献金問題で揺れる民主党や、外国人参政権問題に関しては何故か楽観的だが、基本的に悲観的な為、最近は円高をもとに日本経済の将来を杞憂している。 円高報道を見る度に思うのだが、デメリットだけ叫ぶのは如何なも…

宗教論

小沢氏は政治だけ騙っていれば良いものを、宗教論まで持ち出すので料簡の狭さが分かってしまう。拝金主義者だった金丸氏の意志を継ぐ小沢氏に宗教を語られたくはないが、確かに、数多の宗教は排他的な戦争を起こしてきた。 無論、小沢氏が尊ぶ仏教にしても政…

ドイツの将来

世界同時不況の波はドイツにも押し寄せている。 書き入れ時のクリスマス商戦が近づいているが、ドイツ人の給料は下がるばかり。日本のボーナスにあたる年一回のWeihnachtsgeld(クリスマス給料)だけが頼りとなるが、最低でも基本給を約束されているだけ日本よ…

幻想の東アジア共同体構想

民主党に投票しておきながら、民主党に対し批判ばかり言う人々が増えてきているように思える。下世話な話だが、前評判の高い映画ほど、期待外れとはよく言うが、民主党も似たようなものだろうか。 唯我独尊の中国からは東アジア共同体構想で、アメリカからは…

ドイツにおけるクラシック音楽

クラシック音楽の本場といわれるドイツ。ドイツへ留学する音大生も多い。オペラは公共劇場で、オーケストラは教会で10EUR以下の格安で鑑賞できるところが多く、日本よりも容易にクラシック音楽に親しめる環境にある。ラジオではクラシックラジオという…