2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国による帝国主義(未来予想)

中国の国是として、歴史上の旧領回復が挙げられる。清朝時代の事だが、漢民族ではない満州族が建てた清の最大版図を旧領と考えている中国が、モンゴル人の建てたモンゴル帝国をも最大版図として将来、定義付ける蓋然性は高い。それには、モンゴルが中国の支…

日本食の定義を崩すアナーキスト達

世界における日本食の定義については様々な意見があると思うが、こういった議題に対しリベラリスト達は、さも開明な博愛主義者の如く上から定義付けるべきではないと宣巻く。 やれ「各国民の好みに味付けかしてあるのだから、日本人が他国民の好みに文句を言…

裕福層の家庭内殺人

最近、日本において裕福層の家庭内殺人が多いような気がしてならない。これも格差社会の影響だと左翼は糾弾するのだろう。だが、実際には一億総裕福思想・自己快楽嗜好の具現化とも言える。仮に格差社会になっても現状維持でも、裕福願望・自己快楽嗜好が消え…

ドイツにおける領土問題

日本では周辺諸国との領土問題が頻繁に取り上げられているが、ドイツはどうなのだろうか。今日はドイツにおける領土問題、その中でもより複雑なポーランドに代表される東欧との関係について考えてみた。 ドイツでも領土問題は燻り続けており、昨今ではポーラ…

新年の誓い

年末年始は殊更、自身を日本人として実感せずにはいられない。ドイツでの年末年始を一言で例えるなら“騒々しい”。クリスマス後から、正月三が日までは確実に爆竹や花火が鳴り響く。そこには、日本で感じる侘びも寂びも無い。ディスコで夜を明かし、花火で夜…