2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本アニメが齎す友好の輪

ドイツ製作の実写版「小さなバイキング ビッケ」が9月9日からドイツで公開された。原作はスウェーデンだが、ドイツではアニメの方が人気がある。 アニメは1974年に日本のアニメ製作会社・瑞鷹(ズイヨー)により作られたが、実写版はキャラクターから小道具から…

世界を救う軽自動車

総理・鳩山は温室効果ガス25%削減という前代未聞の目標を掲げたが、仮に実行されたら日本経済崩壊は確実となる。 日本経済の失速を心から願っているライバル国家にしてみれば、喜ばしいことに違いない。海外からの高評価には裏があるものだが、能天気与党も…

神々の黄昏

ドイツは今、選挙戦真っ只中。煩いだけの街宣車がないのは幸いだが、日本のマスコミのように報道も偏っていないから、必要ないのかも知れない。 しかしながら、候補者のポスターは日本と同じく至る所に張られており、この時ばかりはドイツの景観もカオスを漂…

ピンチをチャンスに

金融・世界経済に関する首脳会合の写真 自民党敗北の要因は、第一にマスコミの横暴を抑えられなかった事、第二に公明党を与党から外さなかった事の2点に尽きる。 マスコミに対しては、欲を言えば破防法適用だったが、少なくとも放送法違反は適用できた。 公…