2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レクサスの強みと、ドイツ車の幻想

トヨタの破竹の勢いは止まらない。トヨタのイメージも昔に比べて随分と変わった。昔は、営業のトヨタ、技術の日産であったが、今では技術と営業のトヨタとして世界を席巻している。 トヨタの故障知らずはドイツとて同じで、中古車市場でもアウディ、メルセデ…

マナーと個人主義の相関概念

電車は各国の特徴を知る上で重要な役割を果たしている。到着時刻の正確さ、快適性、居住性、清潔度も重要な手がかりだが、やはり一番の手がかりは利用客か。彼らから、各国の特徴のみならずマナーに対する価値観の相違を感じることも出来る。 マナーとは万国…

新聞社として無責任、あるいは怠慢な朝日

安倍首相へ 歴史を語ることの意味【社説】2006年10月06日asahi.com 1940年6月。欧州に暗雲がたれこめていた。ナチス・ドイツが破竹の勢いで進撃し、フランスもあっけなく軍門に下った。イギリスの命運も風前のともしびかと思われた。 そのとき、首相チ…

アジア経済と、日本におけるアジア外交の行方

2006年世界競争力報告によると、中国の経済競争力はインドよりも劣るようだ。こういった調査は、調査側の主観で着目が如何様にも変えられるので、あまり信じてはいないが、大凡の指針にはなる。(ちなみに上位は一位から順に、スイス、フィンランド、スウ…