2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月に夏を迎えるドイツ

今週のドイツは、最高気温25度から30度超を記録した。ドイツで言うところの大衆スポーツ新聞“ビルド紙”も、サハラドイツと命名しトップ記事を載せている。 ここ2〜3年の温暖化は少々気になる。例年であれば4月に屋外プールで泳ぎだすドイツ人も、今年は3月に…

日本国内世論の中道化を危惧する在日コリアン

昨今における日本国内世論の極左から中道への変化は、在日コリアン*1の方々にとって脅威に感じられるようだ。彼らは何故か日本の中道傾向を、右翼化、極右化と侮蔑する。 とは雖も、多くの日本人は歴史の真実を訴えているに過ぎないが、それでは在日コリアン…

映画“300”のスパルタ人とペルシャ人

映画は好きで良く観るが最近は安直なものが多く、突っ込みを入れるのがほぼ日課になっている。今回は、その中でも稀に見るトンでも映画“300(ドイツタイトルは、そのまんまドライフンダート)”を観たので、紹介してみたい(日本未上映の意義も含めて)。 前も…

英雄と虐殺独裁者の定義付けは、戦争を生む

前回に関連して、今回は歴史上の英雄と虐殺独裁者・暴君について考えてみたい。分かりやすく、古代と近世における両者を虐殺者数、功績、性向、民心掌握度を例に出して比較してみる。 一番の有名どころとして、古代ではカエサルとネロ、近世ではナポレオンと…