2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の軽量化

♦重厚と軽量 日本は小型化するのが好きな国だと言われる。 江戸時代に流行った根付は、携帯ストラップや駄菓子のオマケなどの精密な食玩として現代日本にも受け継がれている。盆栽はドイツでも人気がある。 ドイツと比べると、日本は小型化だけではなく軽量…

ブルジョアジー政権・民主党

(鉄道網も雪のため、かなり混乱している) イギリスでは2010年12月1日に観測史上最低気温を記録し、欧州の空港では閉鎖も相次いでいる。昨年は30年に一度の寒波だったが、今年は千年に一度の寒波という。確かに、今年は昨年よりも路面の凍結が激しく、タイ…

パフォーマー菅

時事ドットコム:「これまでは仮免だった」=これから本番と決意強調−菅首相 菅直人首相は12日夜、都内で開かれた自身の後援会会合に出席した。出席者によると、首相はあいさつで「(首相就任から)半年たった。これまでは『仮免許』だったが、これからが…

先入観

English Russia » Soviet Propaganda Against USA (posters) ソビエトによるアンチ・USAポスター人に対する偏見があるように、団体、国家、民族に対する偏見も多い。そして、悪い偏見だけではなく、先入観による過大評価も多い。 例えば最近は少なくなったと…