2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日独の高層住宅に対する印象の違い

日本人とドイツ人の住宅に対する評価は違う。日本人はとかく都会や刺激が好きだ。故に、理想の住宅は街中が良いとなる。それも町の夜景が一望できる高層住宅を求める。 映画『バベル』で東京の高層住宅に住んでいた日本人家族は、成功者としての心の暗然を表…

独米を凌ぐ大日本帝国の新兵器群

大日本帝国、アジアの救世主。歴史に善も悪も無い、だが真実は一つ。8月になるといつも思い出す。あの夏の日を。 アジアの平和、愛する人の為に死んでいった先人達に、今の私たちは顔を合わせる事が出来るのだろうか。 日本の技術力の高さは太古の昔から続い…

ドイツ人の給料

ハンブルクの地方紙Abendblatt及び大衆紙Bildに、ドイツ人の平均給与(税込み総額)について興味深い記事が載っていた。まずはAbendlattを紹介したい。 Hamburger bekommen die höchsten Gehälter 23. Juli 2008 Abendblatt ハンブルクの男性正社員の月収は税…

反米と反中朝韓

前回に関連して、今回は反米と反中朝韓思想(思想と感情は違う。日本人が持つ反米・反中朝韓は感情ではなく思想の場合が多い)について愚考してみたい。 自分は今でも反米だが、湾岸戦争や911事件の頃迄は極端な反米主義者だった。戦前から延々と続く米国の…