2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツの車事情

日本人の車に対する感情とドイツ人の車に対する感情の違いは大きい。こと車に関しては欧州各国は近似した価値観を有しており、町並みにも反映されている。 ドイツは駐車場を持っていなくても車を所有できる。駐車場が無い場合は路上駐車となるが、道幅は日本…

インターネットの匿名性

中国では、来月から非登録サイトの強制閉鎖を開始するようだが、日本でも言論統制が本格化する兆しが出ている。人権擁護法案に次ぐ偽善の策略であろう。名目上は自殺防止とネットの健全化、その実は政府や社会に異を唱える者への弾圧。ネットが自殺や犯罪を…

外国人にも言論統制をする中国という傲慢

ドイツとメランコリーとの題名を持ちながらドイツ関連の話題は少なくなるばかりだ。偏に憂国心からなのだろうが、憂いなき未来を期待するが故の葛藤なのであろうか。無論、日本・中国・韓国の関係正常化を求める立場は揺るぎない。だが、今の関係がこのまま…

屍や罪人に対する日中の捉え方

島村宜伸農相は21日の閣議後の記者会見で、靖国神社にA級戦犯が合祀されていることに関連して「A級戦犯の人は死をもって償いをした。日本ではどんなに罪があったと仮に認められた人でも、亡くなった人に石を投げる考えはない」と述べ、中国とは死者に対…

罪深き南京大虐殺捏造

今、アメリカでも中国人の圧力により南京大虐殺を歴史教科書に載せる事を義務付けられようとしている。これは日本の名誉、先祖の名誉の為にも何としても阻止せねばならない。 南京大虐殺とは一体何であったのか、定説となっているものを採り上げよう。1937年…

韓国人の歪んだ反日(侮日)感情が齎すもの

日本人の韓国渡航が激減し、日本人の韓国観が急速に冷え込んでいる。悲しい事に、現状では韓国の内情を知れば知るほど嫌いになる日本人が多い。 日本は今後、韓国による歴史及び起源の捏造や特許侵害や著作権侵害に対し断固として挑まなければならない。私は…

果たして強制労働だけであろうか

中国当局による反体制派の拘束、そして強制労働。それによって潤う中国経済と、それによって生み出された中国製品を購入する先進国諸国。世界各国の民衆は中国製品を買うにあたり、これら現実を見なければならない。隣国韓国は日本製品の不買運動は進めてい…

乱世の能士・森岡正宏氏

自民党の森岡正宏厚生労働政務官が22日、国会での超党派による総会で再び勇気のある発言をされた。私が常日頃思い話している事を、公の場で堂々と話されたのだ。「戦争はお互いが悪いことをしている。戦勝国だけが正しく、敗戦国が悪かったというのは誤りだ…

夏至

6月22日は言うまでもないが夏至だ。ここは北西ドイツでもある為、ドイツの中でも一番日が沈むのが遅い。東南に位置するミュンヘンと比べたら大分違うのだろう。ここでの日の入りは午後10時過ぎ。真夜中になっても空が薄明るい。そして、ドイツ人の心も…

ドイツ人の暑さに対する考え方

6月のドイツはもう夏だ。最近になりやっと夏らしくなってきた。30度を越える日も珍しくない。日本であれば一斉に冷房をきかすところであるが、ドイツの建物や公共交通機関や車には冷房が無いものが多い(暖房は有る)。店内やオフィスは熱気で蒸し返し、バ…

歴史はこうして捏造される

日本の戦前戦中の冤罪は造られたものであると再三述べてきたが、一部がまた明らかにされた。 戦前の日本の軍隊は世界一統制のとれた軍隊であり、人道的だった。当時の中国人民衆は残虐な中国共産党や中国国民党を恐れ、道徳を重んじた日本軍を解放軍の如く熱…

偽りの差別と聖域に守られて

許されざる事件が起きた。戦地で散った命を侮辱する行為は許されるのだろうか。同じ様な事件が昔、広島の原爆記念碑でも起こった。詳しく調べると、同様な事件はこれらだけではなかった。悲しい事にこの事件も迷宮入りになることだろう。これら事件はテロ行…

日本名企業YAKUMO

最近、YAKUMOという企業の電化製品を良く目にする。YAKUMOと同じく、OKANOという企業も電化製品を出しているが、OKANOは日本の企業か否か不明のままだ。OKANOとの名称の企業は、日本国内電気関係だけでも五万とあるが、一般的な名称なだけに、日本企業かどう…

欧州の慈悲

【ブリュッセル17日共同】ブリュッセルで開かれている欧州連合(EU)首脳会議は閉幕時に採択予定の議長総括案で、今年6月を目標としていた対中国武器禁輸解禁の先送りを表明した。解除は2006年以降になるのは確実。また、日本には東アジア地域の安…

血の粛清

14日付の中国紙、新京報などによると、北京の南西約220キロにある河北省定州市でこのほど、発電所建設のための土地収用をめぐり、立ち退きを拒否する地元農民を数百人のグループが襲撃、村民ら7人が死亡し、48人が重軽傷を負った。 中国では各地で開…

非民主主義国家中国からの台湾独立をもって自由と成す

AP通信によると、米マイクロソフト(MS)は13日、インターネット上で自分の意見などを書き込めるブログの開設サービスの中国版「MSNスペース」で、中国政府に協力して書き込みを検閲していることを明らかにした。 AFP通信のインターネット版によ…

気兼

気兼。この言葉程、ドイツ人と無縁な言葉は無い。ドイツ人は、何時如何なる時も自身の気持ちに正直だ。嫌なものは嫌、知らないものは知らない、同感できないなら同感できないとはっきりと意思表示を行う。私も、正直に述べて日本人と接するよりもドイツ人と…

親中派親韓派の本質

ANN6月13日 中山文部科学大臣は静岡市で行われたタウンミーティングで、「戦後の教育は『日本はダメなんだ』と教えすぎた」として、子供たちに国を愛する心を教える必要性を強調しました。 中山文部科学大臣:「戦後の教育は日教組などの影響が強すぎて、『…

果たして、妄言は日本側なのか

【ソウル12日共同】韓国の聯合ニュースは12日、中山成彬文部科学相が11日に静岡市で開かれたタウンミーティング(対話集会)で「そもそも従軍慰安婦という言葉はその当時はなかった」と述べたと報じ、「文部科学相がまた妄言」と批判した。 同ニュース…

クリストファー シュトラーセ ターク

最近は6月とは思えない天候と先日述べたが、はっきり言って寒い。 今日は私の町の中央周辺でパレードが行われた。何のパラーデかと言うとホモ&レズのパラーデだ。SM姿、ゴシック姿、コスプレ姿・・・ドイツが誇るテクノの大音響をBGMに様々な人々が様々な姿…

ドイツの休暇

早いもので、ドイツでは6月から夏休みをとる者が多くなる(最近のドイツは、6月らしからぬ肌寒い天候だが・・・)。 よく日本の祝日と比較してドイツは祝日が少ない為、ドイツ人は日本人よりも休みも無く働くと思われがちだが、これは全くの見等違いだ。悲し…

反日国家は中華思想に呪縛され・・・

日韓国交正常化40周年を機に、読売新聞社と韓国日報社が実施した日韓共同世論調査で、日本側の「親韓」感情が高まりを見せる中、韓国側では対日不信が過去最高の9割に達するなど、両国民の意識のズレが急速に深まっていることが分かった。 北朝鮮や中国に…

クールビズ

最近、マスコミが、政府が推進している省エネルックの改名版、クールビズを盛んに取り上げている。しかし政府が無理に推進しても、国民が素直に従うとも思えない。少し昔、複数の企業が共通で団塊ジュニア世代にWILLというブランドを推奨した事があったが失…

情報は遮断され、中国民衆は傀儡子化される

国境なき記者団は6月6日、中国政府は正式登録されていない国内のWebサイトとブログを閉鎖させるつもりだとして警鐘を鳴らした。同国政府はリアルタイムでサイトを監視し、非登録サイトを特定する新システムを有していることも明らかにしたという。 同団体に…

闇の中華思想

【モスクワ=内藤泰朗】中国が、三月の大規模市民暴動で政権崩壊した中央アジアの小国、キルギスに軍を駐留させることを検討していることが明らかになった。旧ソ連圏で相次ぐ政権転覆の動きが中国国内に波及するのを事前に阻止するのが目的とみられるが、実…

日本における魔女狩り的報道

前回のJR西日本の脱線事故以来、マスコミは挙ってJRの不祥事を捜し求め報道している。オーバーランや時刻表ミスや幹部の不祥事、果ては運転手の私的生活での不謹慎な行動まで叩くありさまだ。 果たしてマスコミ内部の腐敗、そして記者自身の矛盾や不道徳…

虫を愛でる人々

ドイツ人の自然を愛する心に、日本人も共感できるのだろうか。 私の住む町のショッピングモールで、世界の昆虫展示会が行われている。無料であり、勿論生きている。そして、展示している場所は、日本であればクレームの一つでも来そうな場所にある。 会場は…

AOLにおける組織票の疑い

先日、AOLネットアンケートでの中間報告をしたが、翌日の中間結果を見て私は驚きを隠せなかった。電話調査も信用できなく、ネットアンケートも民意を反映しているとは思えないと述べたが、結果は以下の有様だ。 【質問】小泉首相の靖国神社参拝どう思う?…

贖罪はこうして造られる

報道は捏造される。今日は世論を反映していないと言える代表的な例、アンケート調査を挙げてみた。今時、電話調査なるものの信憑性を疑わない方がおかしい。電話調査をする側は、電話をする時間や相手の性格(質問を断れない性格)を理解しているのだろうか。 …