2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マナーと文化

日本人もドイツ人も公共マナーに関してうるさいが、両国を行き来するとドイツに対する日本人の幻想や、マナーにおける両国の矛盾点が分かってきて面白い。 ドイツの電車マナーと一つに纏めても、実際には北部と南部、西ドイツと東ドイツ、都会と田舎で違うが…

増殖する中華思想

中国人の我に法有りとの自己中心的思考や差別的儒教思想は、中華思想に追う部分が大きい。 中華思想は、人類が是が非でも撲滅すべき悪しき思想に思える。 中国は民主化すれば変わると思う日本人も多いが、実際には中華思想が残る限り、有り得ない。現実に今…

とてつもない麻生首相

今回の世界同時経済危機を鑑みるにあたり、日本はやはり守られているのではないかと思ってしまう。日本は、運と実力を兼ね備えた類まれなる国ではないだろうか。 大東亜戦争で負けた日本が世界第二位の経済大国となったのも、実力だけでも運だけでも成し得な…

マスコミの思想統制とマスコミ原理主義者達

麻生政権は長期政権になりそうだが、この期に及んでも小沢氏や民主党を担ぐ人々の魂胆は何なのだろうか。 中でも問題なのは無党派層、更に言うならば政治的無関心層と既存マスコミ絶対(原理)主義者と思われる。アメリカで例えるのならば、オバマ氏やクリント…