2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

黒に染まるドイツの冬

ドイツ人のファッションセンスは以前も述べたが、流行を追っているとは言えず、小奇麗にしているが古臭さは否めない。個性的なファッションも俗に言うゴス系が多い。そして、冬になるとドイツ人の服装はある色で統一される。それが“黒”だ。私などはドイツの…

玩具における日本の文化力

本場ドイツでもクリスマス商戦は盛んだ。一昔前はポケモンだったが、今、ドイツの子供達の一番人気は日本のマンガ、遊戯王(ドイツ名Yu−Gi−Oh!)となっている。子供達はカードを交換し、フリーマーケットや玩具屋では、遊戯王の玩具に子供の人だかりが…

ドイツ人の謝罪

日本人の間では、欧米人は謝らない種族だといわれている(最も、日本人以外は謝らない民族が殆どだが)。だが、実際は幾分違っている。此処ドイツでも、同じだ。 では日常的に、日本人はどういった場面でドイツ人が謝らないと感じるのだろうか。それには、接客…

ホロコースト

イラン大統領によるホロコースト否定発言が、欧米から強い反発を受けている。今現在、ドイツではホロコーストに対しての科学的調査及び検証は徹底的に隅に追いやられ、言論弾圧が確立されている。科学的検証によってホロコーストに疑問を投げかけただけでも…

移民間差別

今回の在日ペルー人犯罪者の報道を鑑みるにあたり、不自然さを感じて仕方がない。何故にこうも、南米系移民を強調しなければならないのか。本名を隠していたのが問題なのか。それとも、犯罪歴が問題なのか。 ブラジルに代表される南米系の人々は日系も多いが…

靖国無問題

麻生氏は前々から首相の靖国神社参拝に反対している国は中朝韓だけであり反日国家は中朝韓だけであると述べて来たが、援護射撃をするが如く外務省も堂々とタイミング良く発言してくれた。東アジアサミットという、いわばアジア公式の場での日本の意思表示だ…

サンタクロースにおける反米感情

12月にもなると、いよいよドイツのクリスマスマルクトも活気を帯び始めてくる。それと同時に、様々なサンタクロースも現れてくる。ドイツでは、近年の反米感情からコカコーラ社の作り出した赤いサンタクロースに対する反発が生まれつつあり、緑色の服を纏…