2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本マスコミ教団

オウム真理教による数々のテロや1978年にアメリカで起きた人民寺院による1000人集団自殺は世界を震撼させたが、全ての信者が内部の矛盾に気付いていたら悲劇は防げただろう。 過激なカルト新興宗教団体が共同生活によって実社会と隔絶するのは、団体内の矛盾…

Silbenkurzwort(音節略語)への親近感

アルファベット圏の略語というと頭文字を並べただけの無味乾燥な略語が多いように思われるが、実際はそうでもない。キログラム(Kilogram)をキロ(Kilo)と表現したりオートモーティブ(Automotive)をオート(Auto)と表現したりする。PhotoやBusやHi-Fiも日常的に…

幻想世界の既存情報媒体

赤字なのに平均年収トップのテレビ業界 「高給のカラクリ」2009年2月8日 MONEYzine編集部 広告収入の減少でテレビ業界が不振に陥っているが、それにもかかわらずなぜ民放キー局5社の社員は年収1000万円を悠々と突破できるのだろうか。 景気低迷の影響でテレ…

樹氷

The World's Best Photos of frost and tree. Flickr クリスマスを終えると、春分後のイースターまでドイツは漆黒の夜に包まれる。 日増しに日は長くなるが、気持ちは一向に昇ってこない。 そんな真冬の日々でも、今年は自然からのささやかな贈り物、樹氷が…