2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戦時国際法違反

戦時国際法違反。響きは重いが、勝てば無罪放免だ。負ければ、例え戦勝国の10分の1の犯罪行為でも100倍にされて裁かれる。 歴史認識における米国の犬、左翼も沖縄戦における米軍の悪行を知ってか知らずか、故郷を離れ沖縄の地で奮戦し死んでいった日本軍兵…

道義と秩序を尊ぶドイツ人と日本人

「ドイツ人(ゲルマン民族)は好戦的で野蛮だ」と定説の様に述べる人がいるが、果たして本当だろうか。 だが、ドイツに住む私としては到底賛同できない。 ドイツ国内で、好戦的に見える人々の多くは、ドイツ語を母国語としていない。彼らは異国の地に住むが故…

隣の芝生

音が恋しい。 私の故郷がくれたもの。それは音だと思う。春はウグイスの鳴き声、梅雨は蛙の合唱、夏は様々なセミが初夏・盛夏・晩夏を教えてくれる。そして秋は鈴虫、冬は寒風吹きすさむ音。 日本には、誇るべきものがまだまだ有る。それは格差の無い裕福で…

ドイツにおける外国人犯罪対策の転換期

度重なる校内暴力、学校閉鎖、学力低下とドイツの教育は崩壊の岐路にたっている。それは、暴力犯罪率にも顕れており、約半数が21歳以下。更に、その約半数が外国人となっており、移民政策の崩壊をも示唆している。 遂にメルケル首相がSPD(ドイツ社会民主…

日本国民に必要なものとは

新年を迎えるにあたり、日本国の安泰しいては世界平和において日本国民に必要なものとは何か愚考してみたい。 それは以下の二点に集約されるのではないだろうか。 政治に関心を持つ 歴史に関心を持つ 1.政治に関心を持つ 「国民が政治に関心を持つと碌な事が…