贖罪はこうして造られる

報道は捏造される。今日は世論を反映していないと言える代表的な例、アンケート調査を挙げてみた。今時、電話調査なるものの信憑性を疑わない方がおかしい。電話調査をする側は、電話をする時間や相手の性格(質問を断れない性格)を理解しているのだろうか。
電話質問が民意を反映しているとは到底思えない。最も、ネット調査も万民がネットを使っていない現在では民意を反映しているとも思えないが・・・。では電話調査の結果を見てみよう。


共同通信社が27、28の両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「今年は見送るべきだ」との回答が57・7%に上り、昨年12月調査より16・9ポイント増加した。「今年も参拝すべきだ」は16・7ポイント減の34・3%だった。日中関係改善に向けた政府の取り組みに関しては「十分だとは思わない」が50・8%で、「十分だと思う」の11・5%を大幅に上回った。
「質問」あなたは、小泉首相靖国参拝は、中国・韓国をのぞくアジアの国々に理解されると思いますか。 (YES) 23.4% (NO) 69.8% その他・わからない) 6.8% 問首都圏の成人男女500人を対象に電話調査・5月19日調査・5月22日放送フジテレビ。


対照的な、ネット調査を見てみたい。


AOLネットアンケート調査6月2日現在。来日した中国副首相が「靖国参拝」を理由に小泉首相との会談を取りやめましたが・・・小泉首相靖国神社参拝どう思う?『50% 支持する』 『50% 支持しない』 【中国との関係を修復するには、靖国問題でどう対応すればいいと思う?】『52% 「内政干渉」ときっぱり突き返す』 『42% 小泉首相靖国参拝を自粛』 『3% 無宗教の追悼施設を国が整備する』 『3% A級戦犯分祀する』 【中国との関係を修復するには、靖国問題でどう対応すればいいと思う?】 『52% 「内政干渉」ときっぱり突き返す』 『42% 小泉首相靖国参拝を自粛』 『 3% 無宗教の追悼施設を国が整備する』 『3% A級戦犯分祀する』


どうであろうか、この恐ろしいほどの世論の開き。政治家がこの世論を見て首相の靖国参拝自粛を促す愚かしさが分かるだろうか。
実際は男女平等と歌いながら、電話に出る方は主婦が多いのが現状であろう。 主婦はネットよりもTVを信じる。そして、歴史に興味が無い方が多い。彼女等はTVや学校教育が全て正しいと洗脳されている。今もって、「昔の日本人は韓国や中国の人に悪いことをしたからねぇ」が口癖であろう。しかし、歴史の真実を 述べると何も知らなかったとの答えが多々出る。
方や、ネット世代は、歴史の真実を享受している。これが、その結果であろう。今の世の中は民意を測る事が非常に難しい時代になっている。国民や政治家はこれら民意に騙されてはならない。信じるべきは、自身の過去の価値観でも、名の有る名士の意見でも、民意による多数意見でも無い。真実だけだ。