AOLにおける組織票の疑い

先日、AOLネットアンケートでの中間報告をしたが、翌日の中間結果を見て私は驚きを隠せなかった。電話調査も信用できなく、ネットアンケートも民意を反映しているとは思えないと述べたが、結果は以下の有様だ。
質問】小泉首相靖国神社参拝どう思う?(56% 支持しない)(44% 支持する)
合計 23,340
【質問】中国との関係を修復するには、靖国問題でどう対応すればいいと思う?
(48% 小泉首相靖国参拝を自粛)(46% 「内政干渉」ときっぱり突き返す3%)(無宗教の追悼施設を国が整備する3%)(A級戦犯分祀する)
合計 23,298
先日までは、小泉首相靖国神社参拝について賛成が50%反対が50%で拮抗していた。二問目にしても、内政干渉と突き放すが52%、首相が参拝自粛が42%だった。それがたった一日で逆転した。投票数から考えても統計学的にも、一日でこれだけ急に差が開くことは有り得ない。
確実に、組織票が働いている。可能性としては、AOL側の情報操作も否定できないが、民族団体、左翼団体と色々思い浮かぶ。しかし、このように民意をないがしろにする行為は許せるのだろうか。現状では、情報操作と組織票以外の原因説明は不可能だ。そうまでして、日本を極悪国家のイメージにしたいのか。
これにより利益を得ているものが誰なのか、日本人は真剣に考えなければならない。そして、こういった操作によって生じた日本のイメージが、日本国及び日本人に不利益しか齎さないとの事実も知るべきだ。