敗戦記念日

mensch2005-08-15

60周年の敗戦記念日を迎えた。戦争は忌むべきものだが、戦争に引き込まれた日本へ全面的に罪を擦り付け、日本を戦争に追い込んだ国家が、あたかも正義の様な面をしている風潮は如何なものか。


大東亜戦争には悪も善も存在しなかった。日本を追い込んだABCD包囲網は許されるのか。これは、日本の目覚しい発展を恐れたアメリカ・イギリス・中国・オランダがアジアでの覇権を守る為の悪しき行為だった。
結果として、資源を持たない日本は何も出来ないまま彼らによる植民地化を待つのみの状態となった。いわば、監禁された奴隷状態だ。
包囲網を行なった国家は、第二次世界大戦の勝者(中国は政権が代わっており厳密には異なるが)となり、戦後になって新たな覇権主義による紛争や戦争を繰り返した。中国のチベット侵略、朝鮮戦争、東南アジアの独立紛争、ベトナム戦争


出る杭は打たれる。第二次世界大戦は日本が負けたことにより新たな無秩序を生み、日独亡き後の領土を巡って戦勝国による新たな覇権戦争を生んだだけだった。果たして、WW2後の戦勝国の蛮行は許されるのだろうか?何故、日本だけが糾弾されて、一番の元凶は許されているのか?戦勝国も悔い改めない限り、戦争は永遠に無くならない。
今も、中国やアメリカやロシアは覇権主義を持ってして紛争を生んでいる。もしかしたら、第二次世界大戦は、まだ終わっていないのかも知れない。日本の敗戦記念日は今日だが、第二次世界大戦終戦記念日はいつなのだろうか。


最後に、全ての戦争犠牲者に黙祷を捧げます。