気を使わない人達

ドイツ人は他人に対して気を使わない。そして私も彼らに対し気を使うことが殆どない。相手が日本人であればどんなに親しい人でも多少の気は使うものだが、ドイツ人に対しては全くと言って良いほど使わない。
ドイツ人は、よく言えば寛大、悪く言えばズボラだ。そこには、今の日本で蔓延している真面目で几帳面なドイツ人像の面影は、全く無い。確かに他の欧州人よりは真面目だが、それはただ単に大人しいだけとも言える。几帳面に至っては、現代ドイツ人には全く当てはまらない。昔のドイツ人は知らないが、もしかしたら昔は几帳面だったのかもしれない。それは、今のドイツ製品と昔のドイツ製品を比べてみても一目瞭然だ。昔のドイツ製品は質実剛健であったが、今のドイツ製品は見た目が頑丈そうでも中身は恐ろしいほどに脆い。対照的に日本製品は、見た目は繊細だが中身は素晴らしく頑丈だ(これは民族性にも当てはまって面白い)。
そして、ドイツ人は時間にもルーズで基本的に先を考えない行動をとる。その場その場の対応をするだけだ。例え待ち合わせ時間に間に合わないようでも、タクシーも使わなければ急いで走る事も無い。時間に遅れるとの罪悪感が無い。それ故に、日本人に対して失礼と思う言動も彼らに対しては行える。多少の失敗や失礼も笑ってごまかせるし、彼らもそれを許すからだ。許容範囲の問題と言えばそれまでだが、仮に彼らドイツ人が日本の厳しい大人社会に放り出されたら間違いなく殆どの人々が落伍者となることだろう。
私はドイツ人の寛大な心に何度も救われ、日本人の矮小な心に何度も足を取られた。しかし、ドイツ人のズボラな心は私自身をぬるま湯に浸からせるが、日本人の繊細な心は私を成長させる。さて、どちらが良いのだろうか。