世界のガラス市場を制す日本企業

荒川静香と日の丸


経営不振から一向に脱しきれていない欧米や韓国企業を尻目に日本企業の隆盛は留まるところを知らない。
今回も、日本企業の世界シェア拡大の朗報があった。この企業買収劇によって、ガラス業界1位2位の日本勢が世界市場の50%近くを占める事となる。旭硝子、そして日本板硝子、両巨頭の台頭は日本経済の勢いを如実に顕している。

<日本板硝子>業界3位英社を子会社化 買収額3585億円
 日本板硝子は27日、ガラス業界世界3位の英ピルキントン社を買収し、完全子会社化することで合意したと発表した。日本板硝子はピルキントンに約20%出資する筆頭株主だが、残りの株式を1株1.65ポンド(約340円)で6月下旬までに取得する。買収総額は約18億ポンド(約3585億円)の見込み。買収後もピルキントンの現経営陣が経営に当たり、ブランドも残すが、重複する販売拠点などを統廃合する。
 日本板硝子は業界6位で、売上高は約2600億円とピルキントンの約半分。買収後の売上高は7600億円に達し、海外展開などで先行する業界トップの旭硝子に次いで業界2位となる。日本板硝子の主な海外生産拠点は、建築向けを中心とするマレーシアとベトナムの2カ所だが、今後はピルキントンの欧米の生産拠点の活用が見込め、業績が好調な日系自動車メーカーへの世界的な供給体制が整う。
 両社は、これまでも提携関係にあったが、具体的な成果は、北米での自動車向けの合弁事業にとどまり、03年ごろから中国で合弁事業を検討していたが、合意に至っていなかった。日本板硝子は昨年秋以降、ピルキントンに買収を提案したが、同社は「価格が想定を下回っている」とし、こう着状態が続いていた。買収額は当初3000億円程度だったが、日本板硝子が引き上げを提案した。
 日本板硝子の出原洋三会長は会見で「両社は技術などで補完関係にあり、買収で競争力が高まる」と述べた。今後、ピルキントンの経営陣と意思疎通を図っていけるかが課題になりそうだ。【熊谷泰】
毎日新聞) - 2月27日


それにしても、日本のマスコミの低俗さかげんには辟易する。今まで散々、安藤美姫選手を持ち上げておきながら、メダルが取れないとなると手のひらを返したように酷評をする。先のライブドア事件もそうだが、首尾一貫しない日和見主義な報道ばかり行っている。
今回、メダルを取った荒川静香選手は世界選手権優勝者であり、ダークホースでもない。しかし、マスコミは彼女達を平等には扱わず、安藤選手のアイドル的装いにばかり気を取られていた。
私は、どちらに実力があったとは言わない。オリンピックは実力社会だから、結果を出せた荒川選手を大々的に報道する事は理解できる。しかしだからといって、世間の期待通りにメダルが取れなかったものに対して卑下するような報道は、如何なものか。彼女に散々、メダルの重圧を与えておきながら、よくもこの様な報道が出来るものだ。『女子フィギュア界の「アイドル」としての商品価値は下降気味だ。』これは例え世間がその様な眼で安藤選手を見ていたとしても、報道機関が言うような言葉ではない。それとも報道機関はフィギアを純粋なスポーツではなくタレントの興行としてしか見ていないのだろうか。

 
2006年02月25日(土)11時52分 美姫アイドル座ピンチ、バンクーバー主役は真央!?
トリノ24日=久保武司トリノのアイドルになり損ねた安藤美姫(18)が土俵際に立たされている。

 15位に終わり、フィギュアの華であるエキシビションにもお呼びがかからなかった安藤。イタリア有力紙が1面と中面で『荒川静香大特集』を破格の扱いで掲載したのに対し、安藤の記事は一行もなかった。


 本人は「来シーズンもこの曲(「蝶々夫人」)を続けたい」と意欲満々。「今回(トリノ五輪)はこんな感じです」とケタケタ笑い、重圧から解放されてホッとした表情だったが、女子フィギュア界の「アイドル」としての商品価値は下降気味だ。理由は15歳、浅田真央の存在にある。


 フィギュア王国・米国メディアは日本を「ライジング・パワーハウス(日の出の強豪)」と表現し、「15歳のライジングスター浅田が、2010年バンクーバー五輪で2位に敗れたサーシャ・コーエン(米国)と金メダルを争うことになる」と予想。安藤ではなく出場していない「浅田真央」を取り上げた。


 今大会、日本スケート連盟では「安藤は練習量からみて難しいとも思っていた」(日本代表・城田憲子監督)と戦前から苦戦は想定内。加えて、金メダリストの荒川を最近まで「し〜ちゃん」とニックネームで呼ぶ安藤に対し、連盟幹部が「その呼び方はよくない」と言い続けていたが、聞く耳をもたないなど、連盟内の安藤評もイマイチだった。
(以下略)AOLNEWS


荒川静香が金メダル 日の丸をまとう荒川選手
[ 02月24日 10時14分 ] 共同通信


日の丸を降ろす国賊日教組教師と対照的な勇姿は、素直に美しい。