ネット右翼という空虚なレッテル貼り




ドイツの街角でみた旭日旗を冠したホンダ車。これも中韓から見れば右翼か?


愛国心が希薄な故に生まれた用語


フクシマを「支配するまなざし」 ローカルな「正義のあり方」 「フクシマの正義 『日本の変わらなさ』との闘い」開沼博氏インタビュー WEDGE Infinity(ウェッジ) 2012年10月19日

(抜粋)
――『フクシマの正義』の後書きでは、その正義の背景に「支配するまなざし」がある、とあります。この「支配するまなざし」というのは、例えば、よく理解 していないにもかかわらず、原発なら「福島はこうだ」「原発はこうだ」と、あるいはネット右翼なら「在日はこうだ」「韓国・中国はこうだ」と、維新の会な ら「公務員はこうだ」「部落はこうだ」と、どんな立場でもまとめ込もうとすることなのかもしれません。しかし、なぜそのような「支配するまなざし」が生ま れるのでしょうか?


この方、ごもっともなような事を言われていように見えるが、「ネット右翼はこうだ」とまとめ込もうとするご自分に気づかれていない。確信犯か洗脳されているか分からないが、私が同じ立場であれば、あえて“ネット右翼”の発言にはしない。精々“日本人”と表現するくらいか。そもそも、在日韓国人中韓を批判している人々は“ネット右翼”ではない。
ネット右翼”“ネトウヨ”“ネットウヨ”“熱湯浴”色々と表現はあるが、今回はその“ネット右翼”の定義について物申してみたい。


インターネット上でしか通用しない奇妙な用語は多い。捏造を繰り返す朝日新聞を揶揄した“アサヒる”。短気でキレやすいコリアン特有の病気である火病から由来する“ファビョる”等あるが、意味は単純。ネット右翼とのレッテル貼りに対抗して、“ブサヨ”や“チョソ”というネット用語が出現したが、これらは、左翼とコリアンもしくはそれらを擁護する人々を意味しており、同じく簡単明瞭だ。


対照的に“ネット右翼”との用語の定義は難解であり、矛盾に満ちている。
言葉のまま解せば、ネット上の右翼・愛国主義者のことだが、ことは単純ではない。愛国主義者が、欧米諸国や中東諸国、ロシア、アフリカ、東南アジア、南米もしくはそれらの出身者を非難した場合は、ネット右翼にはならない。だから、オスプレイ配備に反対する反米主義者は例え愛国者でも、ネット右翼ではない。
対照的に、中国や韓国を批判した場合は、即座にネット右翼とされる。そして、韓国を非難した共産主義者もまたネット右翼になってしまう。流石に、拉致問題や核実験やミサイル発射で北朝鮮を非難する人まではネット右翼とされることは無くなったが、ミサイル発射をするまでは北朝鮮を非難する人もネット右翼とされていた。


ネット右翼との表現は日本独特でもある。何故なら、愛国心教育をしていない国は日本くらいしかないからだ。同じ敗戦国のドイツでさえ愛国心教育は徹底している。例えば、スポーツの大会でも分かるが、各国の選手が自国の国歌を熱唱しながら、殆どの日本人選手は口を開きもしない。


アメリカでは国籍取得の際、国家への忠誠を誓わなければならない。だから、例え日系であっても、祖国と戦争になったら、アメリカの為に戦う。日本のコリアン系や中国系はどうだろうか。反日に洗脳された彼らは、帰化後も祖国に忠誠を誓い、日本を憎んでいる。


当日記内関連記事:アジアカップから垣間見る日韓関係

(抜粋)
反日でも政治家になれて、愛国者が少ない世界でも稀有な国・日本だが、仮にアメリカの帰化人が李忠成選手のような発言をしたら、アメリカ人としての資質を疑われる。アメリカに帰化するには、祖国よりもアメリカや星条旗に対し忠誠を誓わなければならない。


第二次世界大戦当時、ドイツ系アメリカ人が見逃される中、日系アメリカ人は有色人種として差別され財産を没収され、強制収容所に連行された。そんな中で、日系アメリカ人部隊は他のアメリカ人以上に奮戦し、多くが戦死した。同部隊は激戦地ばかり転戦させられ、死傷率は他部隊よりも高かったという。


日系アメリカ人が現代アメリカで認められているのは、彼らの忠誠心のお陰ともいえる。


だから、世界標準からすれば、ネットを利用している殆どの人類がネット右翼となってしまう。竹島尖閣諸島問題で、韓国や中国で反日デモ反日暴動が起きた。対照的に日本は、デモが殆ど起きなかった。日本ではなく、韓国や中国が仕掛けてきたのだから、本来であるならば、反原発以上のデモが日本国内で起こっても不思議ではなかった。これは、日本人の民度が高く、中韓の人々の民度が低いだけの問題ではない。
かつてネット上で流行ったポリティカル・コンパスでも、日本の特異性が分かる。


当日記内関連記事:右翼・左翼(日本人・外国人)認定よりも憂国・売国(親日・反日)認定を

(抜粋)
3年ほど前、有名になった政治思想診断・ポリティカルコンパスだが、アメリカ的価値観では日本国内で右翼と呼ばれている者でさえリベラル左翼との結論になる。


故に日本版は、歴史問題で捏造をばらまく中朝韓に靡くか否かにより、保守もしくはリベラル認定をしているが、中朝韓の歴史捏造修正を容認しなかった場合でも、日本国内で右翼と呼ばれている人々は保守左翼になる。


日本国内に住んでいると、日本の文化や文明が発達し過ぎている為、海外にも目が向かず国を意識することもない。しかし、海外に住むと否が応でも日本を意識する。日本という国が、今まで自身を守ってくれたことに気付く。そして、誰もが日本の代表となる。
ここドイツでも、日本から来る前は愛国心の欠片もなかった人が、いつの間にか愛国者に変わっていることが多い。私の周りでは大きくは言わないまでも、殆どの邦人が反中・反韓思想を持っている。私もその一人である。
日本人社会は小さい。そして日系企業だけではなく、学生でも研究員でも芸術家でも多くの元在日コリアンがドイツに居るのを知っている。ドイツに来てまでも日本名を使う元在日コリアンも多い。だから、声を大きく愛国を唱えられないが、私の知っている日本国内の知人よりも多くの在独邦人が、中韓の悪行を知っている。
これには、ネットの力も大きい。日本のテレビを見ない代わりに、日本のネットを見る頻度が高くなる。ネット上では愛国的発言が多いのだから、必然的に、国を愛するようになる。何十年もドイツにいて、最近になってネット環境が整い愛国に目覚めた邦人も多い。
だからこそ、余計に感じるのだが、海外に出て反日になる奇特な日本人は外国からのハニートラップや利権が絡んでいると思った方がいい。もしくは、帰化系なのだろう。


◆誰が“ネット右翼”と叫んでいるのか


ネット右翼との用語はネット上では5年以上前から目にするが、出自に関しては他のネット用語とは異なり、未だに分からない。最近、日本の新聞やテレビでもネット右翼とは一体何なのか報道されるようになったが、話題になる前から在日韓国人は対策を練っていた。


参政権」どうなる 本紙記者座談会 2009-09-02 民団新聞(非リンク)

(抜粋)
B 産経新聞の意図的な企画や一部週刊誌を使っての謀略宣伝、ネット・ウヨクの書き込みなどを含めて、参政権問題が隠然とした争点だったことは明らかだ。賛成・反対を問わず、相当範囲で意識する対象になったと考えていい。


一般日本人が聞いたこともないネット右翼との表現を、在日韓国人は少なくとも三年以上前から知っており、日常的に使っていた事実が分かる。
考えて欲しい。例えば、国会の場で「従軍慰安婦の捏造に代表されるように、朝日新聞の“アサヒる”が問題になっている」と発言したらどうだろうか。例え事実だとしても、人格を疑われる。その前に、殆どの議員が意味を理解しないだろう。


ネット右翼の定義は益々拡大している。そこからネット右翼とレッテル貼りをする人々の安直で暗愚な差別思想が、垣間見れる。
民団新聞の報道を見てみたい。


CMにも難くせ暴走する一部ネット右翼…やり過ぎとの批判も  2012.5.30 民団新聞(非リンク)

(抜粋)
ネット右翼がインターネットを飛び出して、オフラインで過激な行動に出たことには、「やり過ぎ」と批判する書き込みが目立つ。
 「完全にヤクザやんけ。こんな奴らにくっつこうとするネトウヨがようわからん」「そもそもアポなしで押しかけてビデオ回す方がマジキチだろ」「中卒ヤンキー上がりと、高卒底辺ニートが、愛国者気取りでアイデンティティーを保っている」といったものも見られた。


彼らが新たに作ろうとしている定義。つまりネット右翼=低学歴、定収入、社会の落伍者だが、これには決定的な矛盾を孕んでいる。同様な書き込みは多くの掲示板でも見られており、新たな定義になりつつある。


しかし、本当に社会の落伍者だったのなら、国や社会を恨み破壊を望まないだろうか。逆に、順風満帆な人生であれば、今の社会や国家が未来永劫続いて欲しいと考えるはずだ。
社会の落伍者は、左翼主義に走る。何故なら、共産社会は平等社会であり、個人の資産もない。だから無能であればあるこそ、理想的な社会となる。カンボジアポル・ポト派による大虐殺、そして中国の文化大革命を思い出して欲しい。虐殺を実行した若者は皆、無学で無教養で貧しい人々だった。対照的に、虐殺された人々は優秀な学生や医者や学者、資産家であり、高学歴で社会の成功者ばかりだった。


不思議館〜大飢饉と大殺戮の恐怖〜

(抜粋)
それと、同時に クメール・ルージュがしたことは、新国家建設のための協力者を集めることだった。前体制下の将校、医師、教師、技術者、僧侶などは名乗り出るように命じら れた。また、海外に留学している学生にも呼び掛けられたのである。カンボジアを理想の国家にするために、君たちの知識、技術力が必要だとかいうスローガン が掲げられ、その言葉を信じ共感した人々が続々とポルポトの元に集って来た。
これら集まって来た人々は、プノンペンに帰って国家建設のため働いてもらうとか言われトラックに乗せられた。しかし、これはひどいペテンであった。彼ら は、途中で、道路上で機関銃で蜂の巣にされる運命にあった。留学半ばにして、海外からわざわざ帰国した女子学生も殺された。彼らは、処刑されるために帰っ て来たようなものであった。男女の教員を、ひとり残らず、高い絶壁から突き落として殺してしまったこともある。


これらを証明する最近の記事を、紹介したい。


ネット右翼 ネット利用者の3.1%で年収800万円以上は29%ネット右翼 (NEWSポストセブン) - エキサイトニュース 2012年8月9日

(抜粋)
ネトウヨは、どの年代にもまんべんなくいるらしい。また、彼らの学歴・年収についてはネット上で低学歴、低収入と指摘する書き込みが多く見られるが、実態は高学歴、高収入も一定の割合でいた。


定義が曖昧ながら、同調査ではネット右翼と称させる愛国者ほど高収入である。サラリーマンの平均年収が412万円だから、その倍以上の収入があるネット右翼が三割も存在する。
よくよく考えると当然の結果ともいえる。高収入であればインターネット環境も整う。定収入の人々が携帯電話すら持てなく、テレビや新聞からでしか情報を得られない中でも、高収入の人々は光ファイバーの高速通信の環境で様々な情報を得ている。更には、スマートフォンだけではなく、タブレットも持ち歩き何処でも情報を入手している。故に、反日的な既存マスメディアの報道に気付く確率も高くなり愛国に目覚めやすくなる。高収入の人ほど、豊かで平和な今の生活が中国や韓国、在日韓国人の悪行によって崩されたくないと願う。


ここで、右翼と対峙する左翼が使っている用語ではないと分かる。左翼であれば、共産主義北朝鮮と対峙する資本主義国家、アメリカと同盟関係にある韓国への批判は、スルーする。社会弱者であり支持地盤である低学歴、定収入の人々を卑下することもない。
私が左翼主義者であったのなら、ネット右翼=高学歴、資産家の差別主義者、搾取側とでもしただろう。その方が、しっくりくる。
では、誰がネット右翼とのレッテル貼りをしているのだろうか。


普通の日本人的発想であれば、清貧の思想からも分かるが、貧しいことは恥ではない。
例え低学歴だとしても日本は世界でも稀な平等社会だから、起業家になり社会の成功者になることも可能だ。
だから、普通の日本人が低学歴や低所得だと相手をバカにすることはないし、逆に、それらを理由にバカにする人間が非難される。
日本人ではないとしたら、誰なのだろうか。


日本人とは対照的に、韓国人にとって、貧乏は恥でしかなく、生活保護は恥でなはい。だからこそ、在日韓国人による不正受給が問題になっている。対照的に恥を知っている日本人は、生活保護を受けずに餓死する人が多い。日本人にとっては、人様の血税で生活する方が、貧乏よりも屈辱なのだ。
韓国は嘗ての科挙制度の影響か、極端な学歴社会となっている。そして、極端な格差社会でもある。一部の財閥は大金持ちだが、首都ソウルには電気ガス水道も通っていないバラック小屋が1万棟以上も存在する。故に、低学歴で低所得の場合は、絶対に這い上がれない。
だから、低学歴だの低収入だのとの侮蔑は、差別好きで格差社会の韓国内では当てはまるが、日本国内に限っては的外れとしか言いようがない。
韓国人に異常なまでの差別主義者が多いのは、過去の日記でも紹介している。


当日記内関連記事:韓国人の差別体質


韓国と比べれば、日本が如何にマシかが分かる。そして、日本で差別を叫ぶ者の影には在日コリアンがいる。差別を叫んでもバカにされ弾圧される祖国よりも、同情されて金が貰える日本は居心地が良いのだろう。


当日記内関連記事:同和問題


以上から、出自までは分からないとしても、在日韓国人ネット右翼との用語を昔から使い、新たに意味を付け加えようとしていることが分かった。
ネット右翼の定義が何故、滅茶苦茶なのか。どういった人々がネット右翼と叫んでいるのか。それらを考えれば、ネット右翼と叫ぶ人々の人物像や真意が分かってくる。
在日韓国人は、日本国内に広まりつつある普通の愛国心を過剰に怖がっている。だから、無我夢中で彼らの範囲内での最大の侮蔑を意味に加えながら、貶めようとしている。
ネット上での、その粘着気質は、YOUTUBE掲示板で、韓流を盛んに捏造する様と似ている。


昨今、ネット上で自らをネット右翼と表現する愛国者がいる。それはネット右翼との表現を世間に広めるだけであり、在日韓国人工作員の手助けをしている行為でしかない。
下らないレッテル貼り、言葉遊びは真意を分からなくさせ、誤解を生むだけだ。


当日記内関連記事:先入観


だから、今までネット右翼は取り扱わなかった。だが、誤解は解かなければならない。私はネット右翼ではないし、多くの日本国民もまたネット右翼ではない。
日本が右翼・左翼関係なく普通に国を愛せるまともな国家になった時、ネット上でネット右翼とレッテル貼りする無知蒙昧な人々も消えることだろう。
まずは愛国心教育の徹底と、中国や韓国の悪行を正しく報道する報道機関が必要か。


流行やブランドを好む“スイーツ系女子”右傾化の何故? 2012.10.16 日刊SPA!

(抜粋)
彼女たちの多くが、ネットを通して”真実”にたどり着き、日頃感じていた矛盾が解決したと語る。それは、いわゆる「ネトウヨ」とは違うのか……? 


「違います。私たちがしているのは日本人として当たり前のこと。許してはいけないことを許したくないだけ」(竹中さん)